彦根・九頭竜ダム(3)2017年1月13日~15日

3日目、体中が痛くてボロボロです!
この日の動画も朝の部分が消えていました。

SDカード一枚では1日カバーするのは無理なようです。

寒いし、海沿いは猛烈な風です。
足元はびちょびちょで、どこかへ立ち寄ろうという気にもなれません。
「彦根・九頭竜ダム(3)2017年1月13日~15日」の続きを読む…

次はたぶんラジエーターホースがいかれるかな?

セルモーターが壊れたら、次はたぶんラジエーターホースがやられると思っています。
過去にも同じような経験があるんです。

ボンネットの隙間からシューシューと水蒸気があがってきたら血の気が引きますよ。
特に冬は温度差が激しくなるので、雪国なんかにいったら破れるかもしれません。

セルとバッテリーの調子が良くても、こうなったら大変です。
とりあえず近場の修理工場まで走れるように水漏れ防止剤と、シリコンテープ、速乾性の多用途接着剤を買いました。

2017-01-08_162708
ITWパフォーマンスポリマーズ&フルイズ ジャパン NINJA TAPE(忍者テープ) 自己融着性 シリコンテープ
2017-01-08_162820
ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤

NINJA TAPE(忍者テープ) は用途に「ラジエーターホース補修」とあったので、
ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤は評判が良かったので買いました。

 
昔はホルツからラジエーターホース補修材が売られていたんですが、今は探してもありません。
ホースが破れたら交換すれば良いと言えばそうなんですが、山の中で破れたらとりあえずは応急で補修できないと修理工場までいけません。

他のもので代用してでも、車には積んでおきたいものです。

届きました。

p1150104

下の接着剤と針金はコーナンで買ったものです。
こんな小物ですが、車の片隅にでも放り込んでおけばいざというときはすごく助かります。

元旦 セルモーターがいかれた?

2017年元旦。

ファンカーゴのエンジンをかけようとしたら
クーとうなった。

なんとかスタートできて、帰ってからもう一度キーを回したら
カチン、カチンとリレーの音だけが聞こえて、セルまわらない!!

背筋がぞくっとしましたよ。

3日前にバッテリーかえたばっかりなのに・・・
ここで、ピンと来ました。

昔、別の車で同じ経験をしたことがあるんです。
その時も、バッテリーがいかれたのか?と思ってバッテリー交換したのですが

今日と同じ状態になって、なんとかエンジンがかかったので
あわててディーラーへ駆け込んだことがあるんです。

原因はセルモーターの劣化。
モーターのターミナルの劣化で、ブラシの当たり具合によってたまたま廻ったり廻らなかったりするそうです。

何度かトライしていると、その内にモーターの軸が少し動いてセルも廻ったりすると
ディーラーの方が教えてくれました。

セルモーターの交換は結構高くつくので、参りました。

さらに、バッテリーが不良品かと思って、少し前に買ったジャンプスターターを
試す良い機会とさっそく使ったのですが、なんとこれも壊れてしまいました。

なんどか接続ケーブルを曲げたり伸ばしたりしていたら、
ケーブルの途中にあるインジケーターのランプがつかなくなってしまいました。

p1140750-2

これではジャンプスターターとしては役に立ちません。

正月早々2つの大問題が発生です。
さすがにお店も会社もみんな休みなので、正月が終わるまではなにもできません。