北海道(4)2010年5月29日~6月15日

P1050198

日高町はさすがに見渡す限りの牧場です。
この眺めはここしか見られないです。

ここから二風谷のアイヌコタンを目指しました。

P1050212

寂しく残っている廃屋です。
中を覗いてみるとこどもの人形がころがっていたりで、ちょっとジーンときました。

二風谷アイヌ資料館

P1050216

なぜだかアイヌの文化にすごく惹かれています。
博物館と資料館の2カ所見るところがあります。

P1050217

ほんの少し前のアイヌの生活を感じます。
この文化はなくしたくないです。

P1050229

なんですかねえ、このばかでかいさかなは?
エンペラーフィッシュと書いてありましたが、まだいるんでしょうか?

P1050234

これは水力精米器とか。
ここでかなりゆっくり過ごして、北へ向かうことにしました。

平取町すずらん群生地

P1050241

すずらんが咲いていることは咲いていましたが、ちょっと時期が早すぎたようです。

P1050244

見た目はかれんでキレイですが、実は毒だそうです。

P1050247

樹海ロード日高経由で日勝峠と抜けていきました。

P1050251

峠まで来るとさすがに気温が低く、6月というのに雪が残っています。

P1050252

横道があったので入ってみましたが、これではダメです。

P1050254

寒々とした光景で展望パーキングにも誰もいません。
しかし、すばらしい眺めです。

P1050264

道の駅 しほろ温泉

P1050269

すばらしい温泉です。

入浴料は本来500円ですが、「ほっ」の日帰り温泉パスポートで無料で入れました。
駐車場も広く、周りの風景も雄大です。

P1050268

今夜はここで泊まりました。
広大な駐車場は北海道ならではです。

2010年6月20日 北海道(4)2010年5月29日~6月15日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊