北海道(2)2010年5月29日~6月15日

岩手山

P1050057

東北道の松尾八幡平PAまで来ると、岩手山がきれいに見えます。
去年はこのあたりをうろうろしていました。

P1050065

もう5月も終わりなのに、田植えがやっと始まったところです。
季節の違いを感じます。

やっぱり東北は寒いんだ!
ひたすら青森を目指しました。

P1050068

切符を買ってフェリーの列に並びます。
ここまで来ると、いよいよ北海道へ渡るんだあと気分がいやが上にも盛り上がってテンションハイです。

P1050084

真っ青な海に、イルカの群れがジャンプしていました。
フェリーには当たり前ですが北海道へ向かうたびびとがたくさん乗船しています。

何人かと言葉をかわしていたら、北海道もあっという間です。
函館山の陰に座礁した船がみえました。

津軽海峡きびしそうです。

183338

海から見ると函館山はかろうじて陸とつながっている様子がよくわかります。

P1050101

フェリーが函館港に入港したのはもう夕方。

P1050104

下船してすぐに走り始めましたが、行き先を決めてないので適当です。
とりあえず温泉、それから寝場所とこれから探します。

天然温泉 夕日の館

P1050105

たまたま通りがかったのですが、いいお風呂でした。
400円です。

確か石鹸がなかったと思います。
はだかになっていたので、車まで取りに行くわけにもいかず困っていたら、お客さんから貸して貰えました。

いきなりの親切です。なんだかほっとしました。
借りた石鹸を返そうと思ったら、その方がお風呂を出てしまっていたので大探ししました。

なんとか無事にお返しできました。

北海道へ来たらまずはコンビニで売られている『HO ほ』という雑誌を買わないといけません。
この雑誌には道内の温泉に無料や半額で入浴できるチケットがいっぱいついているんです。

こちらで売られている『温泉博士』のような本です。
定価は580円ですが、即もとはとれます。

無事ゲットしましたが、よく売り切れるそうです。
真っ暗になってしまったので、「道の駅 YOU・遊・もり」で泊まるつもりで行きました。

車中泊の車も数台いましたが、トイレをみてあまり感心しなかったので、ここは止めにしました。
建物の中のトイレはきっときれいだと思いますが、夜使える場所はなんだかイマイチで・・・

道の駅 つど~る・プラザ・さわら

P1050107

結局駒ヶ岳の真北にある「つど~る・プラザ・さわら」にしました。
駒ヶ岳がどかんときたら逃げるところがなさそうな場所です。

写真は翌朝撮ったものです。
なかなかきれいで静かな場所でした。

P1050108

先客がいました。
自転車は外にありますが、持ち主はトイレの中で寝てました!

それくらいきれいでした。

P1050109

そして、真ん前に駒ヶ岳の荒々しい姿を拝めます。
最後の噴火からまだあんまり経っていないような雰囲気です。

2010年6月18日 北海道(2)2010年5月29日~6月15日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊