大台ヶ原(3)2012年8月19日~21日

P1090176

完全に山の中です。しかも標高も結構あります。
川の水はきれいです。今でもそのまま飲んで大丈夫だと思います。

最近はここはみたらい渓谷と呼ばれていますが、昔は川迫谷(こうせだに)と呼んでいました。
少し下流にあるダムは川迫ダムと呼ばれています。

ここには一体何度きたことだろうか?
いつ来てもいい場所です。

敢えて川の水を飲まなくても、山肌にわき水がいっぱいあります。
橋を渡った場所は登山道の入り口となっています。

この山は難しいのかよく遭難してなくなっているみたいです。
あるいは行方不明になって、捜索中のポスターをよく見かけます。

川迫ダム

P1090184

ほぼ砂利で埋め尽くされて、もはやダムではありません。
土砂のせき止め場所になってしまっています。

昔はもっと水がたまっていたんですけどね。
土砂を取り除く工事が進んでいるようですが、どこまでできるか疑問です。

P1090197

巨岩です。私の身長の3倍ぐらいあります。
こんな石がごろごろ転がっています。

P1090198

みたらい渓谷は正確にはこのトンネルを抜けて右手の方です。
こちらの渓谷もすばらしい眺めです。

車でなく徒歩しかいけませんし、かなり急です。
でもこれはがっかりです。

P1090199

こんなことができる神経がわかりません。
人の振り見て我が振り直せですね。

川を下って、帰途につきました。

2012年8月25日 大台ヶ原(3)2012年8月19日~21日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊