大台ヶ原(2)2012年8月19日~21日

P1090127

吉野から大台ヶ原まで一気に走りました。
大台ヶ原は屋久島と並んで、日本で1、2を争う大雨地帯です。

しかも8月がもっとも雨が多いらしいのですが、今日はほれぼれするような青空です。

P1090133

大台ヶ原へ来たらいつも休憩する場所で、立ち枯れた松が山並みを背景に浮かび上がっています。
下を覗くとかなりの絶壁で、高所恐怖症の私は前しか見ないようにしています。

P1090144

抜けるような青い空です。
が、なんかやたら枯れた木が目立つので気になります。

P1090145

山頂の駐車場です。
正確には山頂ではありませんが、車を置いてここから徒歩で散策することになります。

P1090148

大台教会です。
大昔に入山した人が建てたものだそうで、木造です。

P1090151

原生林に囲まれた場所にあります。
近くに茶屋もあります。

P1090154

山頂がなんだかはげ山になっているようで、これも気になります。
乾燥と鹿の害などが影響して変化しているようです。

簡単には元に戻らないのですね。

P1090156

気温は23度ぐらい!
8月です。さすがです。

P1090161

雨が多いせいか、山肌が崩れている場所がたくさんあります。
こちらも気になります。

帰りはのんびり走っていたら、さるの群れに出合いました。

P1090163

鹿がいて、さるもいて、まだまだ自然が残っているんですね。
嬉しくなります。

上北山温泉

P1090168

今日のお風呂はここにしました。

道の駅 吉野路上北山に車を停めて、歩いて橋を渡った川の反対側にあります。
タオルを忘れたので、車まで取りに戻りましたが、まあこれくらいならいいかという距離です。

確か500円だったと思います。
きれいで気持ちが良いお風呂でしたよ。

ここの道の駅ではたばこを売ってない!
たばこと食料を買うために、熊野方面に南下して、再び戻りました。

今日の寝場所に向かうために、309号線に入って行者還トンネルを抜けました。
トンネルまでの林道は狭くてくねくねしていますが、舗装されていて絶景です。

P1090174

ここが今日のねぐらです。
虫が多くて閉口しました。

防虫ネットを持っていないので、窓を開けられません。
ドアを開けて外で食事をしたら、車内は虫だらけで、こいつらを追い出すのが大変でした。

2012年8月24日 大台ヶ原(2)2012年8月19日~21日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊