大台ヶ原(1)2012年8月19日~21日

P1090073

和歌山の実家に帰るついでに、奈良経由で大台ヶ原へ行ってみました。
真夏の風景は空も景色も違います!

南阪奈道路を経由して、24号さらに県道30号で葛城山と金剛山のふもとを南下しました。
30号線は見晴らしのよい走りやすい道路で、途中の景色もいいのでよく走ります。

P1090087

御所市から五条へ来ると、廃線になった鉄道の跡をみることができます。
この廃線の跡をたどったこともありますが、今はバスが走っています。

バスの専用道路になっていて、とても珍しいです。
線路が高架になっていたので、バスも高架の道路を走っています。

華岡清州の生家

P1090093

華岡清州は世界で初めて麻酔を使って手術をした江戸時代の医者です。
(間違ってるかもしれません・・・)

名手という場所に有るのは知っていたのですが、行ったことがなかったので寄ってみました。
すぐ近くに「道の駅 万葉の里」があります。

この道の駅は車中泊にもお勧めです。
実家が和歌山なのでさすがにここで泊まったことはありませんが、紀ノ川沿いのとても気持ちのいい場所です。

P1090097

まわりはいちじくの畑が多いです。
いちじくってのも珍しい気がします。

龍門山

P1090101

なんて事は無い紀ノ川沿いの山なんですが、子供の頃よく登った山なんです。
今はパラグライダーが盛んなようです。

P1090115

もう一カ所どうしても行きたかった場所がありました。

P1090118

松下幸之助氏のお墓です。
生まれた場所もここです。石碑の横にお墓があります。

和歌山出身の偉人です。

若い頃は目的地まで一直線でしたが、最近はなるべく寄り道するようにしています。
そうしないともう生きてる間に見られない気がするんです。

紀ノ川

P1090105

私の家は和歌山市内で紀ノ川が近かったので、子供の頃は釣りや水遊びで親しんだ川です。
なつかしくて、何度も川辺に降りたりしながら、和歌山まで行きました。

今でも紀ノ川は遊べそうな川です。
今日は和歌山の実家に泊まります。

2012年8月23日 大台ヶ原(1)2012年8月19日~21日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊