紀南(6)2014年4月12日~16日

P1110236

おあつらえの場所があったので、今朝はここで顔洗います。
山の中では水はけっこう自由に手に入ります。

P1110201

ありがたいです。
良い場所があれば水を補給しています。

が、今日はもう帰るつもりなので、持ち帰ってコーヒーでも沸かします。

P1110240

だんだん道が険しくなってきます。
道路が悪いのではなく、その環境がえらいことになっています。

P1110243

ここで落ちたら携帯もつながらないし、助けて貰えるのだろうか?ととても不安です。
こんな山道を散々走って、日ノ御埼(日の岬)を目指しました。

煙樹海岸

P1110249

煙樹海岸は広大な海岸です。
やれやれと思いましたが、一方でもうちょっと山の中にいたかったなあと心境は揺れています。

日ノ御埼灯台

P1110258

大型灯台では初めてのタイル張りらしいです。
灯台の下の方に、大賀蓮を栽培して保存している場所があります。

2000年前のハスの種が芽を出して開花したものです。

P1110260

行ってみると思ったより狭かったのでちょっとがっかりです。
しかし、この小さな場所で育っているのが2000年前のハスの種から育ったものだと思うとちょっと感動します。

醤油の町 湯浅

P1110264

湯浅が昔からの醤油の産地であったことは知っていましたが、ゆっくり歩いたのは初めてです。
金山寺みその名産地でもあります。

P1110265

なかなかおもむきがあります。
海が目の前で漁業の町でもあります。

ここまで来るとあとは帰るだけです。

P1110269

2014年4月23日 紀南(6)2014年4月12日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊