紀南(5)2014年4月12日~16日

潮岬の夜明け

P1110157

潮岬の無料キャンプ場のたった一つの難点は、駐車場がやや傾斜していることです。
板きれでもあればタイヤにかませれば済む程度ですが、面倒なのでそのまま寝ました。

P1110163

広いスペースをほぼ独占状態です。
天気も素晴らしく、灯台を見に行くことにしました。

P1110166 P1110168

 
風が強い場所だし、生えている木もなんだかちょっと違います。

P1110165

灯台へは徒歩5分ほどです。
本州最南端の灯台です。

こんな道路がありました。わざわざ通り抜けたくなる道です。

P1110173

通り抜けた先は別荘地のようでした。

一度引き返し、大島へ渡ります。
渡ると行っても今は橋ができていますので、あっという間につきます。

トルコ記念館への駐車場です。

P1110180

100年ほど前にトルコの軍艦が遭難したとき、地元の方が献身的な救助と介護をしたことで有名です。
記念館は前に行ったので、今回はパスです。

トイレもきれいで、いいのですが、最近ここでの車中泊はだめになったようです。

ここから海とお別れして、北に向かいます。
串本の少し西側で371号線に入りました。

一枚岩

P1110184

ものすごく大きな一枚岩です。
道の駅もあります。

道の駅とは別に川沿いに広場もあります。
いつも同じスタイルですが、お茶休憩です。

P1110188

どんどん山の方に入っていきますと、こんな看板!

P1110204

へぇ!かもしか!
かもしかがいるみたいです。

川の水もそのまま飲めるほどに澄んでいます。

ところが、371号線は・・・

P1110205

行き止まり!
なぜか標識の右半分に隠したあとが・・・・

地図で確認すると、「本山谷平井林道」が通れれば抜けることができそう。
思案六法のうえ、行けるところまで行ってみることにします。

371号線は通行止めとかではなく、道路自体がまだ繋がっていないようです。
しかし、この林道の方は勇気がいります。

かなり危ないというより、通れないかもと思える場所に何度も遭遇します。

P1110218

これはちょっと動かすわけにはいかないでしょう。
どきどきしながら落石をかすめるように走りました。

木を伐採した場所はとくに崩れている場所が多いです。

P1110229

かなり時間をかけて、再び371号線に戻れました。
ほっとしたので、近くの温泉をさがしていきました。

富里温泉 乙女の湯

P1110233

お風呂で気持ちよくなった後、しばらく371を北上。
龍神温泉まで来ましたが、この先寝場所を探すのといい道ばかりではおもしろくないので、19号線に左折。

しかし、この道は想像以上のひどい(楽しい?)道でした。

P1110234

工事に使った後なのか、唯一広くなっていた場所。
今日はここで車泊します。

2014年4月22日 紀南(5)2014年4月12日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊