紀南(4)2014年4月12日~16日

那智の滝

P1110127

有名な那智の滝ですが、和歌山で生まれていながらこれも初めて見ました。
年末にしめ縄を取り付ける姿が毎年テレビで映されています。

目の前で滝を見てみると、かなり危ない場所です。
怖くないのか?

P1110132 P1110136

上まで上がってみると、神社とお寺が隣同士に同居してます。
なぜですかね?

風がかなり強くて、滝が斜めになびいていました。

P1110140

那智の滝を跡にして、串本方面に向かいました。
通りがかりに良さそうな温泉があったので、寄っていきました。

南紀勝浦湯川温泉 熊野の宿 梛 (なぎ)

P1110141

ホテルですが、日帰り温泉可です。
時間帯が早かったので、独占状態です。

お風呂からの景色も絶景です。

P1110142

鯨の町太地がもう目の前です。
捕鯨船を展示していました。

P1110143

下から見るとでかいです。
くじらの博物館もあるんですが、パス。

半島をぐるっと一周しました。
どこかにいるかを追い込む場所があるはずなんですが、特に探しているわけでもないのでわかりませんでした。

映画やニュースで残酷ないるかの追い込み漁が話題になった場所です。
私はyesもnoもないです。

串本のすぐ手前までくるとこれが見えます。

橋杭岩

P1110145

駐車場は「道の駅 くしもと橋杭岩」になっていますが、交通量のかなり多い国道沿いですので、ここは車中泊には向いていないです。
キャンピングカーのような設備の整った車なら問題ないでしょうけど。

観光客も多すぎます。
今日は串本の無料キャンプ場の駐車場で泊まることにしました。

P1110147 P1110151
P1110149 P1110153

広大な芝生広場があって、文句なしのキャンプ場です。
ここは無料です。

テントは芝生広場の一角に張るスペースがあります。
車は駐車場で止められます。

本州最南端です。太平洋が眺められてすばらしいです。
トイレは道路を挟んで北側に用意されています。

お勧めの場所です。

2014年4月21日 紀南(4)2014年4月12日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊