紀南(3)2014年4月12日~16日

新しい道路を建設中

P1110063

道路ができて便利になるのは嬉しいのですが・・・
今朝は2回鹿を見かけました。

紀伊山地にはまだまだ野生の動物がたくさんいます。
彼らの生息地を破壊しないように願いたいです。

ここらあたりの眺めはもう最高です!

P1110065

熊野川も見えてきました。
豪快に広いです。

P1110068

これが暴れたときはたいへんですが。
豪雨の時の爪痕があちこち残っていて見かけます。

トンネルと橋の工事です。
平地がほぼないので、こんな形で道路にするんですね。

P1110074

土木の技術もすごいです。
で、結局熊野川沿いに十津川街道を走って、新宮まで出てきました。

熊野川の岸辺で遊んだりしながら、南下してきました。
そして熊野本宮大社へ行ったからには、ここへ行かないとと思ってきました。

熊野速玉神社

P1110082

速玉神社は熊野川河口のすぐ川沿いに建っています。
大昔には川辺にこんな建物が並んでいたようです。

P1110087

川漁の漁師小屋だったと思いますが、忘れました。
今は観光用にお土産売ったりしてました。

道の駅紀宝町ウミガメ公園

P1110098

車中泊にはもってこいの道の駅です。
今日はここに泊まるわけではないです。

ウミガメを見学できる施設が隣接して建っています。

道の駅紀宝町ウミガメ公園へ車を停めて、海岸へ出てみました。
砂浜ではなく、延々と砂利の海岸が続いていました。

P1110092

海岸沿いに走って行きます。
南国のいい雰囲気です。

P1110100

阿田和漁港に休憩がてら寄ってみました。
まだ競りやってました。

阿田和漁港

P1110104

 

P1110106 P1110109

仲買人の中に女性もいます。
しばらく眺めていました。

人数が少ないので、盛り上がりが今ひとつ。
しかし、さすがに大型の魚がケースにいっぱいです。

漁港で一服しながら、このあとの行き先を検討します。
那智大社にも寄るつもりなので、南に戻ることにしました。

浮島の森

P1110114

植物群落の全体が島となって沼地に浮かんでるのだそうです。
天然記念物に指定されてはいますが、まわりに住宅が建て込んで今にも消えてしまいそうな雰囲気です。

島は歩けるようになっていますので、入館料を払って入ってみました
なんとなく浮かんでるような感じ?

このあと、那智大社に向かうつもりでしたが、浮島の森の管理人さんに、ここまで来て神倉神社に行かなかったらウソだとか言われて、寄っていくことにしました。

かなりの坂道と聞いてはいましたが、来てみると・・・

P1110118

ものすごい坂道です。
覚悟を決めて登りました。

これがお社です。

P1110122

そして景色はさすがに新宮の町が一望で、海まで見渡せる絶景でした。

P1110121

2014年4月20日 紀南(3)2014年4月12日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊