紀南(2)2014年4月12日~16日

和歌山城

P1110024

やっぱり和歌山城はきれいです。
私の実家はお城から歩いて10分ぐらいの場所なんです。

中学校はお城の真ん前!
なつかしくて写真撮りました。

和歌山城は別名『虎伏城(とらふす)』とも呼ばれます。
小山の上のお城がまるで虎が座っているような形に見えるからです。
ん?、違ったかな?ここが虎伏山だったからかも・・・

そして、中学校の名前は『伏虎(ふっこ)中学校』です。

中辺路のCOOP

P1110027

熊野古道のあたりを走っていると、このCOOPの前によく来てしまいます。
ちょうどこの地域のへそのような場所なんでしょうね。

すこし食料を買いました。
ここから熊野古道方面へ向かいます。

宝泉寺のイチョウ 天然記念物

P1110032

お寺はずいぶん小さいのですが、イチョウの木はものすごく巨大です。
枝分かれがすさまじい。

雨だったので、思うように撮れません。

熊野古道

P1110036

熊野古道に沿って走っていますので、歩いてみました。
雨だったので傘をさしてです。

P1110038

一歩入るともう別世界!
外国人も多いですね。

P1110039

中辺路には道の駅がありますので、ここに車を停めて歩くことができます。
観光の車が多いので、車中泊には向いてないと思います。

私がそう思うだけで、泊まることはできます。
早朝などにゆっくり歩きたい方はここに泊まるといいかもです。

近露王子之跡

P1110040

熊野古道には○○王子と呼ばれる場所がそこら中にある。
何をしたところかよくわからないけど、写真はそのひとつです。

しかし、「皇太子殿下行啓の地」などともあるので、なにか大事な場所にはちがいないですね。

P1110043

きれいに舗装された新道がありますが、敢えて旧道を走ります。
狭くて曲がりくねっていますが、雰囲気は抜群です。

P1110044

こういう場所に巡り会えるのも、旧道の利点です。

P1110045

こんな建物もありました。

P1110046

日野武道研究所と書いてあります。
桜があって、すばらしい雰囲気です。

侍でもいるんでしょうか?
よくわかりませんでしたが・・・・

横道に入ったりしながら、熊野本宮に向かいます。

P1110047

熊野詣でをするのに、昔の人達がこんな景色を見ながら険しい道を歩いたのでしょうか?

熊野本宮大社

P1110048

せっかく来たので、熊野本宮にお参りしました。
和歌山で生まれていながら、実は初めて来ました!

今日は「道の駅おくとろ」で泊まる予定でしたが、ここは夜間トイレが使用不可になります。
この道の駅は温泉があるので期待していたのですが、温泉だけ入って寝場所を探すことにしました。

来た道を少し戻り、横道に入ってみると、おあつらえの場所が見つかりました。
崖崩れで通行不能になっています。

通れないので車は来ません。

P1110061

ちょっと気持ちが悪いですが、できるだけ崩れている場所から離れて寝ることにしました。

2014年4月19日 紀南(2)2014年4月12日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊