姫路・鳥取(3)2015年12月4日~7日

日本海沿いの海岸はほんとに険しい。
道路がなかった時代は大変だったというか、たぶん行き来できなかったんじゃないだろうか?

浦富海岸

P1130236

昨日泊まった海岸は朝見るとこんな状態です。
すさまじい限りです。

とにかく海岸沿いに進んでいきます。
途中で「ああ、ここいいなあ!」と思えるような場所に出ました。

大谷海岸

P1130246

まるでコマーシャルに出てきそうな眺めです。
ぽつんと置かれているベンチが素敵です。

P1130247 P1130248

駐車場もきれいで、トイレもあります。
トイレは鳥たちの巣になっていましたが・・・

一晩ゆっくりしたいような場所でした。
さらに進むと鳥取砂丘海岸になりました。

砂丘海岸のらっきょ畑

P1130258

ほぼ全面らっきょ畑です。
花が咲いているときれいだそうです。

らっきょ 好きだし。
海岸沿いだけではなく、山の上の方までずーっと砂地でした。

海岸沿いに防砂林があるため、なかなか海岸にはでられません。
切れ目をみつけて海岸に降りてみましたが、意外に海が目の前で砂浜がほとんどありません。

どうも浸食されてしまったようで、木を植林したりして苦労しているみたいです。
海岸の延長に鳥取砂丘がありました。

鳥取砂丘

P1130267

何度も来ているので寄るつもりはなかったのですが、なにせ道路沿いです!
ちょっとだけ寄ってみました。

大きな砂山は一カ所だけですが、久しぶりに見ると、やっぱりでかいです。
これがいつまでも残っているのが不思議な感じです。

たくさんの観光客が砂山を登ったり下りたりしてどんどん砂が下に落ちて行ってるような気がするんですが。
歩いている人がまるで蟻のように見えます。

鳥取城がすぐ近くなので、行ってみました。

鳥取城

P1130275

紅葉がきれいです。
建物はなく、石垣だけです。

お殿様はどうやら姫路城の殿様と親戚みたいです。
鳥取城ではかなり珍しい石垣を見ることができました。

天球丸の巻石垣

P1130287

鳥取城にしかないとっても珍しい石垣です。
崩れかけた石垣を保護するために、築かれたものだそうです。

手水鉢(ちょうずばち)

P1130296

これを見て姫路城の石垣にあった石臼を思い出しました。
よーく見ると石垣って面白いですね。

仁風閣

P1130299

お城の一角にある洋風の御殿です。
明治天皇を迎えるために、城主の池田氏が造ったとか。

我々には縁のない世界の話ではあります。
仁風閣と名付けたのは東郷平八郎だそうで、建物の中に東郷平八郎直筆の掛け軸が飾ってありました。

「坂の上の雲」でも見た日露戦争時代の海軍大将です。
直筆の書というので、しばらく見入ってしまいました。

さらにちょっとびっくりなのが・・・

P1130309

こんなものを見られるとは思ってもいませんでしたが。
明治天皇が使われたトイレ!

もちろん水洗などではなく、下の引き出しに溜まるようになってます。
砂を入れて使ったようで、これ案外車中泊でも使えるアイデアかも。

お風呂もないので、外で沸かしたお湯を湯船まで運んだみたいです。
洋館の裏側はうんと開放的でした。

そういえば結婚式をやってました。

P1130324

とりあえず西に走って、道の駅 神話の里白うさぎに寄ったところで珍しくキャンピングトレーラーに出合いました。

P1130330

ナンバーを見ると旭川です。
ずいぶん走ってきたんですねえ。

入れ違いに出て行かれましたが、少し話してみたかったです。
国内でこれで気軽に泊まれるようなキャンプ場や施設はほとんどなかったですが、今は道の駅なら大型車のスペースもあるので泊まれますね。

でも、やっぱり私のようなたびのスタイルにはちょっとこれは向きません。
この道の駅は海岸沿いですごい強風です。

ゆっくりしてられません。
少し先に浜村温泉があるので行ってみます。

真っ暗になって写真は撮れませんでしたが、いい温泉でした。
作家のラフカディオハーン小泉八雲が宿泊したそうです。

耳なし芳一(みみなしほういち)の怪談でわかる方もいるでしょうが、若い方はほとんど知りません。
確か中学校の英語の教科書に出てきたと記憶してるんですが、違っているかも。

この温泉、1階の狭めのお風呂と、78段の階段を上がったところの広めの展望風呂があります。
料金は430円でした。

とっても気に入ったので、パンフレットをもらおうとしたら、なんと来年4月に閉館の予定!
残念!!

道の駅 三朝・楽市楽座

P1130331

今日の宿泊はここです。
着いたときは真っ暗です。

照明もなくトイレも覗いてみましたがもうひとつって感じです。
さすがに他に宿泊者はいませんでした。

2015年12月13日 姫路・鳥取(3)2015年12月4日~7日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊