姫路・鳥取(2)2015年12月4日~7日

竹田城

P1130198

雲海に浮かぶ山城で有名な竹田城です。
昨日通った道を少し引き返して来ました。

12月からは冬季の扱いで、駐車場や登山コースが制限されています。
駐車場からのバスは土日のみの運行なので、土曜日を狙って来ました。

歩くと40分はかかるようなので、バスがないと大変です。
空は真っ青で雲海どころではありません。

バスに乗ってお城の登山口まで行きそこから歩くのですが、それでも20分ほどかかります。
道は整備されていて、そんなにきつい坂道でもないのでだらだらと歩きました。

昨日の置塩城に比べたら雲泥の差です。
山城にしてはかなり広い敷地でした。

バスは1時間に1本ぐらいなのでタイミングが悪くて、帰りは駐車場まで歩いて下りました。

P1130207

下ってから一応雲海の竹田城を見ることができる反対側の山「立雲峡」に行ってみました。
展望台の駐車場は有料で、景色も言うほどではありません。

写真の真ん中に竹田城が見えているんですが・・・

そのままUターンして下りました。
但馬空港経由で浜坂の方へ行ってみます。

但馬空港

P1130209

山のてっぺんに造ったような空港です。
かなりの急傾斜を登っていったところにありました。

見たことはありませんが、ここで複葉機のエアショーなんかがよく開催されていました。
去年でもう終わってしまったようです。

ターミナルに入ってみましたが、がらんとしてます。
香住道路という立派な道路 高速かな? 無料区間とか書いてあるので、これで余部まで行くことにしました。

先月来たばかりの余部鉄橋です。

P1130214

今日はかなりの強風です。
浜坂の海岸には浜沿いに広い駐車場があったので、ここでしばらく休憩です。

夏は海水浴客でたぶんいっぱいでしょう。

P1130215

ついでにパソコンで報酬のチェックやメールのチェック。
温泉はユートピア浜坂がすぐ近くにありそうなのでここで入っていくことに決めました。

ところが・・・

ユートピア浜坂

P1130219

写真では読めないと思いますが、「高齢者いきがい施設 ユートピア浜坂」となってます。
ここは老人ホームかと思いましたよ!

出てきた人に「ここは温泉?」と尋ねると、「だれでも入れますよ!温泉卵もできます。」と指さします。

P1130220

確かに温泉卵をゆでる場所がありました。
説明にはカニを茹でるには温度が低すぎるので、カニは入れないで!と書いてあります。

温泉は驚いたことに、300円でした!
設備は立派で大満足です。

日が暮れてきたので、海岸沿いに鳥取方面へ走ります。
このあたりの海岸は変化に富んでいてとてもおもしろいです。

敢えて本道をはずれて海岸沿いを走ります。
夕方になると走っている車はほとんどなしです。

県営 城原駐車場

P1130223

たぶん海水浴に来る人のために造ったものだと思うのですが、海が眺められてトイレも完備、おまけに誰もいません。
今日はここに泊まることにしました。

 

P1130224 P1130228
2015年12月11日 姫路・鳥取(2)2015年12月4日~7日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊