紀南(1)2014年4月12日~16日

近場でゆっくり と考え、紀南方面へ向かいました。
いつもの通り予定はたてず、大体南へ向かうということで出かけました。

九品寺 御所市

P1110013

千体石仏で有名らしいのですが、それは知らずに立ち寄りました。
たくさんの石仏がありましたが、100年ほど前に裏の山で見つかったそうです。

しばらくうろうろしてみました。
田舎のお寺ですので、のどかでゆったりできます。

桜が満開で境内の池なども美しくて見事でした。

番水の時計

P1110011

お寺のすぐ近く田んぼのあぜ道にこれがありました。
見たこともないもので、田んぼの中でなぜ時計?と一応写真に撮っておきました。

後で調べたら用水路の水の分配にこの時計を使って時間を決めて振り分けていたそうです。
なかなか雰囲気がいいですが、田んぼの持ち主にしてみれば水は死活問題ですからこの時計は重要な意味があったんでしょうね。

初めて見ました。

五条代官所跡

P1110021

五条は明治維新発祥の地と言われています。
この代官所は天誅組が決起して焼き討ちしたあとに、幕府が立て直したものです。

その後天誅組は幕府から追われる身となり、奈良の吉野や十津川方面へ逃げたようです。
詳しいことは知りませんが、十津川近辺を走っていると、天誅組に関した遺跡をよく見かけます。

P1110019

今は公園になっています。
過去何度もこの前を素通りしていたのですが、今回は立ち寄ってゆっくり見学しました。

和歌山まで行って、今日は弟がいる実家に泊まります。

2014年4月18日 紀南(1)2014年4月12日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊