奈良・三重 2015年7月16日~19日

台風が来ているのはわかっていたのですが、台風ごときで中止するわけにはいきません。
過去にさかのぼって書いていますので、多少いい加減な内容になります。

記録らしきものは写真だけで、そのほかは一切ありません。
何かのご縁でこのブログを見ていただいた方に、ほんの少しでも役立てていただけることを念頭に書いております。

ただし、台風が続いたために写真も少なめです。

お勧めの道の駅 飯高駅

iidakaeki

※飯高駅のホームページより

写真が見つからないので、借用しました。
過去3回ぐらいここで泊まりました。

特に温泉がお勧めです。
大人640円ですが、65歳以上はシルバー割引で430円!

露天風呂はもちろん、いろんな種類のお風呂があって楽しめます。
若いころは「烏の行水」で風呂は体を洗うだけでしたが、最近温泉が好きになってしまいました。

注意する点は、受付が夜8時までということです。
前回来たときは、8時過ぎで悔しい思いをしましたので、今回は早めに来ました。

この日の夕方から台風の猛烈な風と雨にさらされました。
夜の間は駅内のパン屋さんの裏手に避難。夜が明けてからは道の駅の建物の横に避難。

P1120604 P1120606
風と雨で目の前のトイレに行かなかった。 翌朝まだ強風で再度避難中です

幸い風の向きが常に西からで避難場所探しは簡単でした。
しかし、この台風の影響で紀伊半島南部は道路がズタズタになり、いたるところ通行止めで難儀しました。

十津川村 湯泉地温泉

十津川までは何とか行けました。
ここでお世話になった温泉が「泉湯」さんです。

地元の方が利用されるようなこじんまりしたお風呂です。
しかも安い!

P1120645

利用料金:大人400円・子供200円
営業時間: AM10:00~PM9:00
休業日: 火曜日

料金は400円ですが、入浴券の販売機を見ると地元の方は200円となっています。
受付のおばさんに「ずいぶん差がありますね」と言ったら、「JAFの会員なら200円ですよ」と教えてくれました。

当然私はJAFのメンバーですから、200円で入浴できました。
200円は新記録の安さかも知れない。

世界遺産 玉置神社

台風のせいで、行きたいところへ行けません。
下北山から上北山へ抜けたかったのですが、土砂崩れで通行止め。

通れる道を探しながら走り回って、玉置神社へ来てしまいました。
世界遺産だし、せっかくなので寄っていきました。

P1120611 P1120625
 上のほうが上北山なんですが・・・  玉置神社

駐車場は無料で、ここから10分ぐらい歩くのですが、体をほぐしながらの丁度よいウォーキングです。
神社の周辺には山伏が歩いたであろう奥駈道が網の目のようにあるようです。

車道からも時々並行している場所に出会うので、少し歩いてみることもできます。
神社は観光バスがくるような場所ではないので、車も人も少なめで快適です。(バス来るのかな?)

<P1120641
P1120620
南奥駈道 大変そう・・ 急いでも仕方がないので、昼飯

前輪パンク

最終日は道の駅「吉野路大塔」でした。
ここは天文台やプラネタリウムなどがあって、そのせいか夜は結構人が多く、落ち着きません。

温泉はあるのですが、残念ながら休業日。
翌朝、隣で車中泊していた人の車がパンクしていたので、教えて上げそのあと自分の車を何気なく見るとなんとこっちもパンク!

パンクのせいでもないですが、ここは車中泊にはあまりお勧めではありませんね。

頼りなげなスペアに交換して走り出しましたが、落ち着きません。
寄り道をする気にもなれず、奈良まで走ってタイヤショップでタイヤ交換しました。

パンクしてからしばらく走ったようで、修理では無理でした。
原因はとがった石。道路上にくずれた石が散らばっていて、ここらへんの石は層になっているせいか刃物のように薄く鋭いです。

台風のせいで、ほとんどの道がこういう石で覆われていて、まあ仕方がなかったのですが。

もう1本も横に傷が入っていて、これもやばそうということで2本交換になりました。
今回最大の出費です。

2015年7月19日 奈良・三重 2015年7月16日~19日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊