岐阜・福井(4)2014年6月11日~14日

二曲城跡 ふとげ城跡

P1110460

一向一揆の里という道の駅で知って行ってみました。
まだ雨が降っていましたが、傘を差しながら急坂を登っていきます。

建物は何も残っていません。
ここに建っていただろう城を想像するしかありません。

反対側の山の上には鳥越城跡もあります。
こちらの方が立派なものだそうですが、もう行く気にもなりません。

なんてこともないただの城跡ですが、鳥越城跡とともに国の史跡に指定されています。
重要な意味があるんでしょうね。

道の駅 一向一揆の里 は広い駐車場があって、車中泊にもおすすめです。
二曲をふとげとは読めませんね。

さらに天然記念物 五十谷の大スギの看板が目に入って、なんとなく行ってみました。

天然記念物 五十谷の大スギ

P1110462

すさまじい大スギです。
カメラで撮りきれません。

八幡神社の境内にありました。
圧倒されます。

ここは観光客は来ないでしょうね。
そうとうへんぴな場所でしたから。

人が住まなくなった家がちらほらありました。
ここから小松の方へ向かいました。

久しぶりに海を見たくて、小松空港を目指します。

P1110480

航空自衛隊のジェット機が連なって降りてきます。
周辺にはカメラ小僧がちらほらいます。

私もしばらく見とれていました。

安宅海岸

P1110483

安宅の関跡がある海岸です。
今はどこでも自由に行けますが、少し前では通行するだけで大変だったようです。

P1110487

小松から金沢経由でまた山の方へ入っていきました。
小松も金沢も大都会で、どうにも落ち着きません。

P1110493

白川郷に出たのですが、ここは世界遺産に登録されてからまったく雰囲気が変わってしまいました。
観光客が増えすぎました。

それに、近くまで行くと集金カバンを首からさげたおっちゃんが有料Pの集金にきます。
駐車場の入り口でUターンです。

過去何度か来ましたが、前はもっとゆったりとした気分で町の雰囲気を楽しめました。

P1110494

白川郷の少し先です。
合掌造りの住居をたぶん移設したのだと思いますが・・・

上から眺めて見ましたが、なんだかあまりに創られすぎてて興味がわきません。
一応下まで降りてはみたのですが、用はなしでした。

道の駅 飛騨白山 しらみずの湯

P1110498

白川郷にも道の駅はあったのですが、落ち着きません。
こちらの方が良かったです。

温泉併設の道の駅は、ほんとにありがたいです。
今日の宿?はここです。

2014年6月18日 岐阜・福井(4)2014年6月11日~14日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊