携帯トイレ ずっと気になっていたのを買ってきた!

P1120703

長く車中泊の旅を続けていますと、何度かいわゆる緊急事態に襲われます。
旅に出ると、たいてい詰まり気味になるんですが、何度かあぶら汗をかいたことがあります。

景色のいい場所を走っていると、たまに今日はここで泊まりたいなあとぴぴっと感じる場所に出会います。
道の駅などきれいに掃除されているところはいいんですが、公園のパーキングだとトイレをみてショックを受けることがあります。

どうしても泊まりたい場合は、トイレを我慢して1泊し、翌朝出発してから近くのコンビニや道の駅などで用足しします。
が、こういうときに限ってやばい状態になるんです。

さらに、今年の7月に三重のほうへ出かけたときは、台風と鉢合わせでした。
台風が来るのはわかっていたのですが、このときは超大型!

道の駅 飯高駅 でしたが、建物の陰に避難していました。
夜、トイレに行きたくなったのですが、車からどうしても出られません。

ほんの20mほどの場所にトイレがあるのですが、ものすごい雨と風でそこまで行けないのでした。
このときは、ふとダッシュボードの中にいわゆる携帯トイレ(小専用)を1つだけですが入れてあったのを思い出しました。

P1120604

いつかは携帯トイレが欲しいと考えてはいたんですが、それでも私の狭いファンカーゴにトイレを置く気にはなかなかなれませんでした。キャンピングカー用のトイレはいいのがたくさんありますが、大きすぎてとても置けません。

ところが、半年ほど前にコーナンでおやっと思えるようなトイレに出会いました。
なんともコンパクトです。
しかも折り畳み式で、価格も4000円ぐらいと手ごろです。

これなら緊急用として車内の置いておいても邪魔にはなりません。
10月1日から、信州のほうへ出かけようと考えていますので、今回試しに買ってみました。

P1120704
12回分の凝固剤も入ってます
P1120705
便座を上げた状態
P1120706
ナショジオの本と並べると

これ、持ってるだけで安心でしょ?

早速部屋で組み立ててみました。
組み立てるといっても、かぱっと開くだけですが。

パッと見た感想は、孫の保育園にあった幼児用のトイレです。
念のため、座ってみましたがまあ何とかなるかなという感じですね。

座面も高さ16cmぐらいなので、ファンカーゴだと天井には余裕がありそうです。

2015年9月18日 携帯トイレ ずっと気になっていたのを買ってきた! はコメントを受け付けていません。 車中泊 車中泊グッズ