岐阜・福井(2)2014年6月11日~14日

藤橋城

P1110373

417号線を北上するつもりで走っていた途中にあった城です。
お城は再建されたもので、規模もずいぶんと小さいが、こんな城がこのあたりにはたくさんあったそうです。

ただし、この場所に城があったという記録もないそうで、お城の中はなんとプラネタリウム!
観光用に建てたものでした。

P1110378

まだ朝の早い時間帯なので、ダム湖がもやっていてすごくきれいです。

さらにこの先は土砂崩れで通行止めになっていて行けませんでした。
引き返して、揖斐川沿いに走り適当にうろうろしていると華厳寺というわりと立派なお寺の参道が目に入りました。

華厳寺

P1110380

車で適当に入っていきましたが、特に感じるものは何もなく素通りです。
桜の季節は参道がきれいそうです。

谷汲駅跡

P1110382

お寺からほんの少し行った先に、谷汲という廃線になった鉄道の駅にきました。
ここへ来たのはたまたまです。

昔走っていた電車が何両か展示されていました。
なんか、ちょっと寂しくなりますね。

後日ですが、「鶴瓶の家族に乾杯」というテレビ番組でこの駅が紹介されていました。
(おう、ここ行ったなあ・・・)とすごく懐かしい思いをしました。

行き当たりばったりですが、いろんなおもしろい場所に出合います。

高畑温泉

P1110388

この温泉もたまたまで、どこをどう走ってここまで来たのかよく覚えていません。
小さな看板を見てふらっと寄ってみましたが、時間が早すぎてまだオープンしていません。

しばらく待つことにしました。
ここのわんちゃんと遊んでいると、他にも宿泊客らしい方が来られました。

山の中の一軒宿です。
お風呂は600円だったと思いますが、忘れました。

道の駅 古今伝授の里

kokondenju

借用した写真です。
今日はここで車中泊です。

道の駅の温泉があるって、ほんといいですね。
ただ、車中泊の車も多くなるので、騒々しいときもあります。

2014年6月16日 岐阜・福井(2)2014年6月11日~14日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊