舞鶴・丹後半島(3)2015年11月6日~9日

P1130067

朝晩ノートパソコンで日々の報酬をチェックしています。
売り上げがそこそこ上がっていると、その日はテンション高めです。

夕べはかなりの土砂降りで、今日も朝から雨です。
前に見えているのは、「立岩」という大きな岩の塊です。

P1130060

溶岩が固まってできた大きな岩山で、地層がタテになっています。
近づきたいのですが、雨なのでその気になれません。

近くに火山があるんでしょうかね?
どこか気になります。

温泉が多いはずです。
丹後は温泉だらけです。

P1130070

これは屏風岩と呼ばれているそうです。
それより私にはこの海岸線の方がうれしいです。

こんな海岸は大阪にはありません。
昨日の夜走ったところが気になるので、経ヶ岬の灯台まで戻ることにしました。

なるべく海岸線に沿って行きます。
漁村の風景も味わい深いです。

P1130076

こちらでは建物の外壁が、木材のサイディングとでも言えばいいのでしょうか。
どの家もこのパターンで、珍しいです。

経ヶ岬灯台

P1130078

経ヶ岬灯台のパーキングです。
日曜日なのに時間が早いせいか、誰もいません。

ここから灯台までは歩いて行きます。
距離は短いのですが、けっこうハードでいい運動になります。

P1130087

時々晴れ間も見えたりはするのですが、視界はイマイチです。
下ってきたところで写真を撮ってる方に聞いた話では、天気がいいと舞鶴方面が見えてすごくきれいだそうです。

このころには、数台の車が来ていました。
ここからまた、来た道を戻ります。

P1130094 P1130096

途中の村を歩いてみたりしますが、やはり海岸線の美しさが際立っています。

P1130097

風がどんどん強くなってきて、港の中でランチにしました。
背の高い防波堤の陰にかくれて風を防ぎますが、雨はかなり強く降っています。

P1130100 P1130103

久美浜の浜詰海岸です。
雨なのにサーフィンしています。濡れても同じか。

脱衣場から出てきた女の子が、上半身はだかだったのでギクリとしました。
それにしても、寒いんですよ。大丈夫なんでしょうかね。

久美浜の湾に沿ってくるりと回り、さらに西へ向かいます。
そろそろ風呂の時間なので、探しながら走ります。

マリンワールドというかなり大きな施設があったので、行ってみました。
温泉でもあるのかと思いましたが、水族館だそうです。

北前館

P1130105

結局、ここでお風呂に入りました。
600円です。

北海道の松前などからここまで北前船が来ていた場所です。
小さな展示場もありました。

建物は立派ですが、浴槽はやや小さいです。
すいていたのでまったく気にならなかったけど。

小さな半島があって、そこに象の足跡の化石があるそうです。
雨でなければ行ってみたかった。

ここから先はまさにカニ街道です。
右も左も、カニのお店がずらり。

シーズンなので活気があります。
用事はないんですが。

城崎とか香住とか、まさにカニの本場ですものね。

P1130108

道路沿いにすごい景色が見えました。
今日は余部鉄橋まで行って泊まろうと思います。

道の駅 あまるべ

P1130109

最近できたような感じでした。
駐車場が少なくて、シーズンはちょっとしんどいかも知れませんが、雨なのですいています。

橋脚の真下に駐車しています。
道の駅で、鉄橋のビデオを見ていたら、蚊に刺されました。

久しぶりに刺されて、すごくかゆいです。
この時期まだ蚊がいるんですね。

あまるべは前から一度は来てみたかった場所です。
へんぴなところなので、その気にならないと死ぬまで来ることはなかったと思います。

昔、この高さから列車が落ちてきたんですね。
強風にあおられてって、一体どんなかぜ?

2015年11月15日 舞鶴・丹後半島(3)2015年11月6日~9日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊