舞鶴・丹後半島(1)2015年11月6日~9日

P1120973
紅葉のベストシーズンをねらって、舞鶴・丹後半島へ出かけました。
が、晴れたのは初日のみ。2日目は曇りで夕方にはもうポツポツきました。

3日目と4日目はほぼ雨!それでも楽しいのですが、紅葉にはちょっと残念でした。
雨にかすんだ景色もおつなものではありましたが・・・

今回は近場をゆっくり です。
標語のようですが。

P1120971

亀岡の田園風景です。もうここにいるだけでこころがなごみます。
青空が広がり、言うことなかったのですが。

高速にものらず、田舎道をふらふらと走るのが好きです。
忙しい人にはできないぜいたく!

河原家住宅(有形文化財)
P1120974 P1120977


いきなり門まで茅葺きの気になる家に出合いました。
門が茅葺きなんて、あんまり見たことがありません。

車をとめて、見ていると看板が目に入りました。
なんと1657年築のようで、屋根は当然ふきかえているでしょうがすごいです。

藤原鎌足の子孫が河原と改姓してうんぬん・・・などけっこうすごい内容が書いてあります。
通りすがりに何気なく出合う意外な発見が大好きです。

適当に山道にそれて、お昼にします。

P1120982

周りは紅葉、空は青く言うことありません。
このまま走ると美山の茅葺きの里の近くを通るので、寄り道しました。

美山

P1120988

何度も来ていますので、村の中は歩きません。
遠くから眺めるだけにしました。

道の駅 美山ふれあい広場

P1130001

駐車場も広いので、車中泊にはいいと思います。
ただし、観光バスが何台も来る人気のスポットですので、観光客は多いです。

中国人などもたくさん来ていますから、のんびりゆったりという雰囲気ではありません。

道の駅 名田庄

P1130005

車中泊するにはこちらの方がいいかもしれません。
周りには何もありませんが、道の駅の施設が広大で、きれいです。

道の駅の一角にある広場です。
すばらしい眺めです。

P1130003

そろそろ日暮れが近づいてきたので、今日の車中泊場所を決めます。
マップを見ていると、このまま日本海まで出たところにあるシーサイド高浜に温泉もあるようです。

温泉があるとなると、とりあえずそこへ行きたくなります。
名田庄から一気に山を下ったところからすぐでした。

道の駅 シーサイド高浜

P1130007

海沿いですが、実は日本海ではありません。
入り江になっていて湖のような雰囲気です。

温泉は700円でした。
悪くもなし良くもなし、なんとなく経営が苦しいのかな?と感じました。

どうでも良いことですが、つい最近値上げされたようですし、壊れたロッカーなど未修理のまま。
まあ、お風呂さえ入れればそれでいいので、文句言いません。

お風呂に近いトイレは夜8時に閉鎖になるので、反対側(東側)に移動しました。
道の駅の裏が海なので、夜釣りの方がいました。

しばらく眺めていましたが、どうも釣れていないような・・・

2015年11月10日 舞鶴・丹後半島(1)2015年11月6日~9日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊