山陰(4)2014年10月22日から26日

金子みすゞゆかりの金子文英堂

P1110925

童謡作家の金子みすゞのことが前からなんとなく気になっていました。
いきさつが複雑でよくわからないんですが、仙崎に金子文英堂があると知っていたので立ち寄りました。

P1110927

仙崎駅にもどかんとポスターが飾られています。
他には何もないようです。

駅前の駐車場があいていたので、停めました。
駅からは10分ぐらいの歩きです。

あとから考えればもっと近くで停められたのにと悔やまれました。

角島大橋

P1110930

テレビのCMに出ていた橋です。
実際来てみると、おおっと声が出てしまいそうな感動があります。

角島まで行って、Uターンしてまた戻りました。
ただそれだけでしたが・・・

P1110939

角島大橋からの夕日も素晴らしいものでした。

道の駅 北浦街道豊北

P1110948

今日の宿はここ。
まだ新しいようで、ピカピカです。

駐車場も広いし、設備もきれいで満点です。車中泊にはもってこいです。
小山のような展望台があって、角島大橋も眺められます。

いったん車を停めたのですが、お風呂に入るために出発してまた戻ってきました。
行ったところは滝部温泉。

2015-10-27_175441

もう日が沈んで真っ暗だったので写真はグーグルから。
すいていて貸し切り状態です。

まわりはやや寂れた雰囲気ですが、お風呂は特に問題なし。
周辺に意外と温泉が少なかったので、苦労しました。

道の駅であった青年は、バイクで奄美大島から来ていました。
島を出るだけでも大変だったようです。

これから北に向かってひたすら走ると言っていました。
南国育ちのせいか、ずいぶん寒そうにしています。

駅の許可を得て、軒のある場所にテントを貼っていました。
見ていると食事はカップラーメンだけのようで、若者がこれではちょっと心配!

バイクも本人いわく、かなりがたが来ているらしく不安そうでした。
まあ、若さがすべてをカバーしてくれるでしょう。

2014年10月30日 山陰(4)2014年10月22日から26日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊