山陰(3)2014年10月22日から26日

廃校

P1110874

翌朝村の中で通りがかりに見た小学校の廃校です。
地方に行けば行くほど、廃校を見かけることが多くなります。

今にも子どもたちの声が聞こえてきそうな光景です。
木造の校舎も今は作らないでしょうから、貴重ですね。

被写体としてもなかなかいい。

ホルンフェルス大断層

P1110877

須佐まで来たら、「ホルンフェルス大断層」の標識が目にとまりました。
なんだか、気になるので寄り道。

「名勝の天然記念物 須佐湾」というだけあって、うっとりしてしまうほど綺麗な場所です。
須佐湾を眺めながら少し歩いたところに、大断層がありました。

細かい事は忘れましたが、地球が生きている証のような断層です。

P1110881

P1110885

この辺で一泊もいいかなとおもいましたが、まだ朝の10時です。
先が長いので、萩に向かいました。

P1110886

沿岸の風景は、どこも素晴らしくきれいです。
海の色がだんだんと変わってきました。

伊藤博文別邸

P1110888

育った別邸の隣に、東京から移して建てたもののようです。
中を見学しましたが、おもむきのある建物でした。

萩に来て最初に見学しました。
萩は不思議な町です。

こんな小さな町なのに、立派な人をたくさん輩出しています。
NHKの花燃ゆがもうすぐ始まると言うことで、あちこちにのぼりが立っていました。

P1110891 P1110893
吉田松陰の墓 高杉晋作の墓

時代の流れを感じます。

P1110914

高杉晋作生誕の家です。
このあたりはお屋敷が整然と並んでいて、歩くだけでも楽しい場所です。

P1110921

2014年10月29日 山陰(3)2014年10月22日から26日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊