信州(3)2015年10月1日~5日

松本城

P1120788

今日の予定は松本城と象山地下壕です。
土曜日になってしまったので、松本城は観光客がいっぱい!

中に入るとやはり興味深いものがあります。
木造でよくぞ作ったなあと当時の技術に感心しました。

現存している城では日本最古のものらしいので、貴重です。
天守の保存に奔走された方々の苦労もあって、今があるそうです。

大阪城などと比べてしまうと、規模こそかなり小さいですが、すばらしい。
戦の為につくられたにしても、一度は見ておく価値ありです。

天守閣まで上ったらもう後は用はありません。
長野にある地下壕を見に行きます。

第二次世界大戦の遺跡 松代象山地下壕

P1120807

ここはお勧め、絶対にお勧めです。
ここへ足を運ぶ方は少ないようですが、あまり観光地化されていないです。

無料の駐車場が整備されていますし、見学も無料です。
地下壕は広大です。

P1120816

周辺は、佐久間象山の生家とか、関西大学の創設者の生家など立派な方の家が建ち並ぶ代官屋敷町です。
これらも見る価値あります。

池田満寿夫美術館などもありますので、興味のある方には面白い場所だと思います。
佐久間象山が江戸で開いた塾には、勝海舟や坂本龍馬、吉田松陰などが学んだようです。

佐久間象山は私は知らなかったのですが、坂本龍馬となるとがぜん興味がわいてきて、生家とやらをしばし眺めていました。

P1120822

建物は残っていないので、知らなければただの空き地です。

300円の湯の沢温泉 小川の湯

P1120823

村営の温泉で豪華なお風呂を望むのでなければ、おすすめです!
村営、町営の温泉はたいてい外れがありません。

小さな看板がぽつんとあっただけなので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。
たまたま通りかかっただけなんですが、Uターンして行ってみました。

なんと破格の300円!
しかもきれいです。

長い旅をされてる方には、もってこいの隠れ温泉です。
村民でなくても300円ですので、ぜひどうぞ。

トイレのきれいさに絶句! 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

P1120829

駐車場が広そうなので、ここへ来たのです。
広大でどこに止めようかしばし迷うほどです。

ここはおすすめ! ほんとにお勧めの道の駅です。
なにが?って、ここほどきれいなトイレは道の駅では見たことがありません。

着いたときはもう暗く、翌朝は霧で周囲の様子はよくわからなかったのですが、トイレに行ってびっくりしました。

P1120830

P1120831 P1120832
シャワートイレです。

トイレの写真をこんなに撮った記憶もありません。

体育館なども併設されていて、早い時間帯は学生さん達もいっぱいいますが、夜には静かになります。
天気が良ければきっと景色も素晴らしいと思います。

2015年10月11日 信州(3)2015年10月1日~5日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊