信州(2)2015年10月1日~5日

霧ヶ峰

P1120745
昨日は大荒れの土砂降りでしたが、2日目はなんとこの天気です。
今日は1日霧ヶ峰と美ヶ原を楽しみます。

P1120744 P1120758
遠くに富士山を拝めます。きれい! 車山肩パーキング 眺めがすばらしいです。

丘の上に上ると、360°の風景です。
体が震えるような絶景です。

足元には湿原が広がっています。
運動がてら少し歩いてみました。

結果は上から眺めている方がはるかにきれいでしたが・・・。
ススキの穂も全開です!

白樺湖

まるで宝石のように見えました。

P1120760 P1120762
こんな風景もめずらしい。 近くで見てもやはりきれいです。

こころが洗われるような、そんな気がする白樺湖です。
が、湖の周囲はホテルやみやげ物店、レストランがびっしり。

隙間もないほどで、ちょっと残念です。
観光地化されすぎていて、遠く離れて眺めている方がいいですね。

P1120768
八ヶ岳の絶景。

P1120770

車山の山頂にドームが見えます。
これ、結構どこからでも見えて、「あそこが、霧ヶ峰か」といい目印でした。

P1120773 P1120780
霧ヶ峰を後にして 美ヶ原のパーキングにて

霧ヶ峰はまさに「高原」というのがピッタリですが、美ヶ原はどちらかというと山のてっぺんに行ったという雰囲気です。

過去に行ってるはずなんですが、記憶していたイメージとはちょっと違っていました。
いろいろ建物などありすぎて、あまりいい印象はないです。

標高が2000mで、風もあります。
ここで泊まることも考えていましたが、やめて下ることにしました。

マルメロの駅 ながと

P1120783

温泉のある道の駅を探して、マルメロの駅ながとに決めました。
駐車場は広大で、ローソンもあって便利そうです。

やすらぎの湯

P1120781
マルメロの駅に併設されていて、とても便利です。
入浴料は500円と安い。

建物も浴槽もきれいで、言うことありません。

やすらぎの湯での注意点

玄関正面のロッカーは無料なんですが、脱衣場のロッカーは有料です!(100円玉が戻ってこないが、よく見ないとわかりません。)
なんとも不思議ですが、お客さんに教えてもらいました。

後でフロントの方に尋ねてみましたが、なぜかはわからないそうです?
その他は満点のおすすめ温泉です。

2015年10月8日 信州(2)2015年10月1日~5日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊