信州(1)2015年10月1日~5日

P1120731

紅葉はまだ微妙な時期ですが、信州方面へ出かけました。

去年は確か大台ヶ原へ行ったのですが、行くのが遅すぎて山頂付近はなんと、霧氷で覆われていました。

残念ながら今回は紅葉に関しては早すぎました。
しかし、素晴らしい景色は充分に楽しんできました。

主な目的は「霧ヶ峰」と「美ヶ原」
何度も行ってはいますが、ゆっくりしたことがありません。

出発当日はまるで台風のような大荒れの天気で、しかも土砂降りです。
それていた台風が熱帯低気圧になって日本に戻ってきたそうで、大迷惑です。

P1120736

中央道を中津川でおり、馬籠宿をぶらぶらと歩きました。
結構な坂道でしたが、運転しっぱなしだったのでちょうどいい運動になります。

雨は相変わらず降ったりやんだりで、傘を差しながらの見物です。
無料のパーキングが結構有ってありがたいです。

妻籠宿まで旧中山道を走りましたが、暗くなってしまい温泉を探しました。
さすがに木曽!御嶽山があるせいか、この一帯は温泉だらけでお風呂を探すのに苦労はしません。

真っ暗だったので温泉の写真もありません。
あまりパットした印象ではなかったのですが、雨だしとにかくどこでも良かった。

入ったのは「あららぎ温泉 湯元館」
大人550円 AM10時からPM8時 定休日 火曜日

すいていたし、そう悪い印象はありません。
ヒノキのお風呂はなかなかのものです。

そして妻籠宿は通過してしまいました。
夜の土砂降りは運転していてもまったく楽しく無いですし、疲れます。

北上して泊まることにしました。

道の駅 三岳

P1120742

19号線は平日の夜はトラックの往来が多くて、途中にあった道の駅はなんだか騒々しいです。
静かな場所を求めて、19号線から少し外れて、道の駅三岳まで来ました。

ここは静かです。横を川が流れています。
雨のせいもあって、私の他にはあと1台しかいません。

パーキングも広く平坦でなかなか寝心地良かったです。

2015年10月7日 信州(1)2015年10月1日~5日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊