次はたぶんラジエーターホースがいかれるかな?

セルモーターが壊れたら、次はたぶんラジエーターホースがやられると思っています。
過去にも同じような経験があるんです。

ボンネットの隙間からシューシューと水蒸気があがってきたら血の気が引きますよ。
特に冬は温度差が激しくなるので、雪国なんかにいったら破れるかもしれません。

セルとバッテリーの調子が良くても、こうなったら大変です。
とりあえず近場の修理工場まで走れるように水漏れ防止剤と、シリコンテープ、速乾性の多用途接着剤を買いました。

2017-01-08_162708
ITWパフォーマンスポリマーズ&フルイズ ジャパン NINJA TAPE(忍者テープ) 自己融着性 シリコンテープ
2017-01-08_162820
ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤

NINJA TAPE(忍者テープ) は用途に「ラジエーターホース補修」とあったので、
ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤は評判が良かったので買いました。

 
昔はホルツからラジエーターホース補修材が売られていたんですが、今は探してもありません。
ホースが破れたら交換すれば良いと言えばそうなんですが、山の中で破れたらとりあえずは応急で補修できないと修理工場までいけません。

他のもので代用してでも、車には積んでおきたいものです。

届きました。

p1150104

下の接着剤と針金はコーナンで買ったものです。
こんな小物ですが、車の片隅にでも放り込んでおけばいざというときはすごく助かります。

2017年1月8日 次はたぶんラジエーターホースがいかれるかな? はコメントを受け付けていません。 車中泊