岡山・若杉天然林他(4)2016年11月11日~14日

p1140931

372号 中国自然歩道

道の駅かもがわ円城から中国自然歩道を走ってみました。
山間部の林道です。

p1140932

歩いても楽しそうな道ですが、車はほとんど走りません。
今日は帰るので、東に向かいながら適当にコースを取っています。

ドイツの森クローネンベルク

p1140933

きのうもこの標識を見かけて気になっていたんですが
今日もたまたまここまで来てしまったので、行ってみました。

1日ゆっくり遊ぶには良さそうなすばらしい公園です。
ただし、有料ですが。

ビール会社も参画して運営しているようです。
駐車場の広大なこと!すごいです。

p1140935

私ひとりでは楽しくもなさそうなので、ここを離れました。
484号線から90号線に入って行くと、岡山国際サーキットの標識が見えました。

えらく山の中にサーキットがあるんですね。
これをかすめるようにまた細い林道に入りました。

426号線で八塔寺ふるさと村につくまで、1台の車にも合いませんでした。
少し雨がぱらついてきました。

p1140936

茅葺きの家などを手入れしていました。
数軒の茅葺き家があるだけなので、観光にはちょっと寂しい感じです。

p1140937

最後の景色が、湖面にうつった紅葉です。

p1140939

周囲はほんとうにきれいな眺めでした。
佐用から中国道経由で帰りました。

p1140941

今回はいつもの半分ぐらいの走行距離でした。
でも、もっとゆっくりペースが理想です。

2016年12月3日 岡山・若杉天然林他(4)2016年11月11日~14日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊