岡山・若杉天然林他(3)2016年11月11日~14日

p1140898

高松城跡

午前中はプライベートな用事で、和気町の方へ行ってました。
昼前にそこを発って、今日は城跡巡りです。

一旦岡山へ出て、まずは高松城跡を目指します。
岡山周辺はマラソン大会があって、かなりの混雑でした。

ファミレスでお昼をすませ、まっすぐ高松城跡へ来ました。
ここは羽柴秀吉が水攻めで落としたことで有名です。

城跡らしきものはほぼ残っていませんが、
蓮池は健在でした。

一帯は公園になっています。

p1140901

黒田官兵衛の進言で築いた堤防は長さ2.7km高さは7m
堤防の端の部分が今も保存されていて、壮大な堤防の一端が見られました。

p1140902

ここから近くに「鬼ノ城」と「備中松山城」があるので両方見に行きました。

鬼ノ城

p1140906

再現された門などがありますが、7世紀後半の築城ぐらいしか具体的なことはわかっていないようです。
ただ、遺跡が残っていますので、鬼ノ城が存在したことは確実です。

p1140908

さすがに山城で展望は言うこと無しです。

p1140907

城壁の内部から門を見ています。
背景が総社市。

p1140909

備中松山城

p1140921

ここは当時の天守が残っている大変貴重なお城です。
特に山城で天守が保存されているのは、この備中松山城だけです。

それだけに観光客も多いですが。

p1140914

こんな山の上にものすごい石垣が!
ここまで登ってくるだけで、息が切れているのにこの石垣を見ると当時の人のパワーがどんなものだったかわかります。

お城に登るには、城見橋公園駐車場に車を停めて、バスに乗ります。
バスでふいご峠駐車場まで10分ほどのり、そこから徒歩で上がります。

かなりきつい上り坂で、ふらふらになりました。
下りのバスの最終が確か4時20分とかで、1時間半ほどしか時間がありませんでした。

バスを逃すと、車まで徒歩で下ることになります。
まあ、下りだからなんとかなりますが、もう少しゆっくりしたかったです。

p1140922

駐車場に戻ったときはほぼ夕暮れです。
今日のお風呂と泊まる場所をチェックしますが、近所に良さそうな場所が見つかりません。

地図で温泉の名称を見つけて、行ってみましたがどんなに探してもその温泉はありませんでした。
もう周囲は真っ暗で、もうひとつやっと見つけた「湯ノ瀬温泉」へ向かいました。

かなりへんぴで、歩いている人など誰もいなく
まっくらで温泉もやっているのかいないのかわからない

そんな温泉でした。
とにかくここで入らないと今日はもう入れないかもと思って

声をかけてみると、年配のおかみがなかなか愛想がよく、
「どうぞ入れますよ!600円です。」

p1140928

他には誰も客はいないようで、貸し切りでしばらく入っていると
若いお兄ちゃんのグループが3人入ってきました。

4人でもういっぱいになるような小ぶりの温泉です。
いろいろ聞いてみると、この温泉は皮膚に良いことで有名らしいです。

若いのに温泉好きらしく、いろいろ教えてもらえました。
倉敷に住んでいてそこから来たそうです。

道の駅 かもがわ円城

p1140929

ここを逃すとまわりに道の駅は見当たらないので、まっすぐ来ました。
こんな山の中にどうしてあるんだろうと思うような場所ですが、なんかあるんでしょうかね?

静かに過ごせましたので、これはこれで良かったです。

2016年11月28日 岡山・若杉天然林他(3)2016年11月11日~14日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊