岡山・若杉天然林他(2)2016年11月11日~14日

p1140817

若杉天然林

翌朝はまっすぐ若杉天然林へ向かいました。
途中にスキー場があるので、道路は走りやすく快適です。

p1140819

原生林が残っており、とても貴重な森林です。
靴をちょっとましなものに履き替えて、今日はゆっくり歩くつもりです。

3kmのコースと5kmのコースの歩道があり、
それぞれ、90分と150分の所要時間と紹介されています。

多少足に不安はありましたが、まあ最悪今日中に戻ってこられればいいやぐらいのつもりで、
5kmのコースを歩きました。

p1140821

紅葉はやや終わった感じでしたが、静かできれいな森の中を楽しめました。
尾根をたどるようなコースなんですが、結構アップダウンがあり、歩きごたえもありました。

p1140822

若杉峠

p1140830

p1140831

見晴らしのきく展望台がありました。
いつも思うのですが、こんな山の中にどうやって材料を運んだんだろうと不思議でしようがありません。

ヘリでもつかったんでしょうか?
一ヶ所道を間違えかけました。

沢道に入ってしまい、最後には行き止まりになってしまい元の場所まで戻りました。
迷ったときは戻るのが鉄則ですね。

みごとなブナ林

p1140843

駐車場でお昼をすませ、「林道ダルガ峰線」へ入ってみました。
ここまで来るとめったに車に合いません。

p1140855

天気が良かったので最高のドライブになりました。
ダルガ峰への登山道は一面のススキ野原で少し歩いてみましたが、なんだか熊が出て来そうで怖かったです。

駒ノ尾山登山口の駐車場は立派です。
ここにあわくら温泉の入浴割引スタンプがありました。

p1140861

800円が500円。
とりあえずスタンプ押しましたが、まだ時間が早いので結局使うことはありませんでした。

国道373号線にもどり、北上して智頭町まで来ました。
小さいですが古い町で昔から交流の場所として栄えたようです。

石谷家住宅

p1140862

主な見物はここしかないようで、自然にたどり着きます。
確かに立派で大きな住宅でしたが、さほど興味はわきませんでした。

でも、一応500円払って入りました。
見終わるとそろそろ日が沈みそうで、湯郷温泉を目指して南下。

道の駅 彩菜茶屋が近くにあるので、下見に行ってみましたが、
スーパーやガソリンスタンドと併設で、道路沿いでも有りとにかくやかましいところです。

ここはやめにしますが、とりあえず温泉は入っておこうと
湯郷温泉へ行きました。

湯郷鷺温泉館(ゆのごうさぎおんせんかん)

yunogosagi

ホテルが建ち並ぶ中、ちょうど見つかったのが湯郷鷺温泉館です。
日帰り専門の温泉で600円とリーズナブル。お勧めです。

今日の宿泊は

道の駅くめなん

p1140887

道路沿いはやかましいですが、駐車場が3ヶ所にわかれており、
離れた駐車場の方は静かでした。

p1140888

2016年11月26日 岡山・若杉天然林他(2)2016年11月11日~14日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊