岡山・若杉天然林他(1)2016年11月11日~14日

道の駅宿場町ひらふく

p1140753

なんとなく道路地図を眺めていて、若杉天然林という場所が目にとまりました。
ブナ林などの原生林が残っているようで、紅葉の季節には最高の場所に感じました。

行くならここだと出かけることにしました。
岡山県と鳥取県の県境に有り、兵庫県との県境にもなっているなんとも微妙な場所です。

中国自動車道を佐用インターでおり、しばらく走ったところに「道の駅宿場町ひらふく」がありました。
休憩がてら立ち寄っただけなんですが、なんとこの町に宮本武蔵が最初に決闘をした場所があるとわかりました。

さらに、目の前に山城の跡が!
利神城(りかんじょう)という城跡のようです。

p1140755

今回はいつもよりさらにゆっくりとたびを楽しむつもりだったので、両方とも見ていくことに。

宮本武蔵の最初の決闘場所

p1140756

p1140758

特に何かがあるわけではないのですが
周囲は昔は藩の刑場だったようで、お地蔵さんがありました。

p1140760

平福は城下町としての歴史はごく短くて、町自体とても小さいです。
川沿いに昔の面影を残している場所があります。

p1140761

利神城の行き方がどうしてもわからず、近所の交番で尋ねました。
「城壁が崩れていてとても危険だが、・・・・あそこのとびらをあけて入っていくと良い」

ここなんですが
p1140764

ご遠慮下さいとは書いてあるけど、まあお巡りさんに聞いてきたんだからとどうどうと入っていきました。
こんなところを歩いて行くんですが

p1140765

聞いていなかったらとても不安で行けないような通路です。
尾根伝いに登っていく感じですが、結構やばそうな場所もあります。

p1140767

ふうふう良いながらやっとここまで登ってきました。
息切れします。

p1140771

ここが天守のあった頂上です。
まわりの眺めは山、山、山です。

p1140780

お城から下って、次の行き先を考えながら地図をみると、宮本武蔵駅とか武蔵生誕の地などが近くにあるので
行ってみました

宮本武蔵の生家

p1140804

宮本武蔵のお墓

p1140811

日帰り温泉 あわくら荘

awakuraso

お風呂は国民宿舎の日帰り温泉を利用しました。
入浴料は500円。

豪華ではありませんが、すいていて500円は納得です。
暗くて写真撮ってなかったので、ホームページから勝手に拝借。

道の駅 あわくらんど

p1140816

若杉天然林はここからすぐに入っていけるので、
今日はここで泊まりました。

ここを下見してから温泉に行ったのですが、
温泉もすぐ近くで便利です。

2016年11月18日 岡山・若杉天然林他(1)2016年11月11日~14日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊