御嶽山(3)2016年10月14日~16日

p1140706

幻想的な飛騨川の朝です。
このあたりから先は飛水峡。

飛騨川沿いの41号線は何回か通っていますが
ここを通るということは帰り道のことが多いのでゆっくり見たことがありません。

ちょっと寄り道していくことにしました。

p1140709

道路からは川の様子がなかなか見えにくいのですが
車を止めてのぞき込むと川の激しさがわかります。

適当なところで川を渡り、反対側に出てみました。

p1140710

飛水峡の看板が見えますが、こちら側は道も狭く
たぶん誰も来ないだろうという雰囲気です。

道幅は一車線でおまけに鉄道(高山本線)が平行に走り時々交差しています。
川の中もいまいちよく見えませんでした。

p1140711

この後は岐阜市内に向かって南下
途中から21号線に入りました。

いつも川の向こうに見ていた犬山城へ行ってみることに。

p1140713

犬山城は人気があるのか、来やすいのか
観光客がいっぱいでした。

日曜日だからかもしれませんね。

p1140718

21号線から眺めていたときはもっと高い山の上にあったように感じましたが、
行ってみると意外と低かった。

天守閣からの眺めがきれいでしたよ。

p1140720

こちら側では中央の奥にうっすらと御嶽山が見えています。
はっきりとは見えませんけど。

p1140724

全国に現存している12の天守の内もっとも古い型式の天守だそうです。

p1140726

天守内の階段はどれも急です。
だいたいお城の階段はどこも急ですが、昔の人は平気で上り下りしていたんでしょうか?

p1140728

45度どころではありませんね。60度ぐらいありそうです。
川向こうから見るときれいです。

p1140739

犬山城の後は、関ヶ原まで走り
名神経由で帰りました。

img_20161018_155121

2016年11月3日 御嶽山(3)2016年10月14日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊