御嶽山(2)2016年10月14日~16日

p1140645

朝目が覚めたら、いきなり目の前に御嶽山の絶景が!
ちょうど日が昇ってきたタイミングで御嶽山が赤く染まっています。

かなり興奮しました。

車の窓は真っ白です。

p1140644

御嶽山は霊峰らしく、古くから信仰の対象になっていたようです。
この先少し登ったところにも、お参りする場所があるようです。

きのう着いたときは誰もいなかったのですが、
朝になってみると数台泊まっています。

金曜の夜遅くに到着して、ここで仮眠を取ってから御嶽山に登るようです。
みんな登山の用意をしていました。

ちょうど日の出のころにあたりを歩いてみました。
ラッキーなことに眼下に雲海が・・・

太陽の方向に雲海があるので、きれいに撮れません。

p1140655

池には氷が張っていました。
真っ白な霜とでっかい霜柱。

p1140658

p1140661

寒いはずです。

日が昇ると緑の御嶽山になってきました。
紅葉はあまり見えないですね。

p1140663

田ノ原天然公園パーキングより
登山する人が歩いているのがみえます。

今はまだ山頂には登れず、9合目までです。
山頂の建物も見えてます。

周辺をぶらぶら歩いてみました。
スキー場最上部のリフトです。

p1140668

登ってみましたが、高所が苦手なので、落ち着きません。
標高2,240m。雪が降ると人でいっぱいになるんでしょうね。

p1140673

御嶽山と駐車場を挟んで反対側が三笠山となってます。
リフト乗り場からはもうすぐなので、山頂まで登りました。

p1140674

この山頂にどうして水が湧いているのか不思議ですが
2ヶ所池のように水がたまっていました。

御嶽山からわいてくるのかも知れません。

p1140676

なんかよくわかりませんが、この感じだと大昔からここには人が集まっていたような雰囲気です。

p1140678

道路がない時代はここへくるのは相当な覚悟が必要だったと思います。
登山道のまわりはこんな苔むした状態です。

p1140677

公園を後にして下ることにしました。
スキー場から眺めた御嶽山。

p1140681

きのうはあまり感じませんでしたが、下りの道路はくねくねと曲がっていて
なかなか絵になります。

p1140682

そして道路沿いにはこんな場所がたくさんあります。
これは一体何なんですかね?

p1140684

眼下に御嶽湖が見えてきました。
来るときはあまり感じなかったですが、上から眺めるときれい。

p1140688

来た道を戻って、開田高原のほうに向かいました。
前回通った道が楽しかったので今度は逆に走りました。

御嶽山の煙が見えてます。

p1140691

お昼はこんなロケーションで。

p1140695

青空がすばらしい!
この日は朝からずっと快晴です。

濁河温泉へもう一度行こうかと考えましたが
まだお昼なので今回はパス。

前回一泊した御嶽展望台へ行ってみると
こちら側では噴煙がかなり多く見えました。

p1140699

相変わらず空は真っ青で、ほんと天気には恵まれました。
ビデオで撮った御嶽山の噴煙です。

御嶽山の噴煙10月16 日

この先に日本一の溶岩流を見られる場所があるので、楽しみにしていたのですが
うっかりして通り過ぎてしまいました。

気がついたときはかなり行きすぎていたので、もうあきらめました。
「道の駅馬瀬 美輝の里」は温泉があるようなので、行ってみることにしました。

行ってはみたのですが、残念ながらこの道の駅は宿泊目的の夜間の駐車はだめと書いてありました。
温泉は丘を上がったところに「スパー美輝」があります。

p1140703

料金は700円。
温泉はきれいでよかったです。

100円の割引券も頂きましたが、この道の駅美輝の里にはもう来ることはないでしょう。
車中泊はここではできません。

明日は帰りますので、少し距離を稼ぎ、今日の宿泊は
「道の駅美濃白川」にしました。

p1140704

ここは以前泊まったことがあります。
温泉もあって450円と安かったので、お勧めです。

2016年10月31日 御嶽山(2)2016年10月14日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊