御嶽山(1)2016年10月14日~16日

p1140666

前回行った御嶽山は、頂上付近はもう紅葉が終わっているらしい。
いまいち御嶽山をきれいにみることも出来なかったのが悔やまれて・・

いろいろ調べている内に
「田ノ原天然公園」というのが目に入った。

標高がほぼ2,200mで目の前が御嶽山!
整備された広い駐車場が無料でトイレもある。

ここ、行きたいと思って段取りしてみたけど、
どうしても金土日の2泊3日しか無理。

あまり行きたくない曜日のパターンだが、11月に入ってしまうと冬季閉鎖になる道路もあるので
行くことにしました。

今回はノートパソコンは持参せず、タブレット1つを持って行きました。
結果的にはこれでOKでした。

ドラマも見ましたし、ネットを利用するのに何の問題もありません。
そういえば、田ノ原天然公園はネットもつながりました。

こんな山の上でネットがつながるのは珍しいですが、
ここからふもとまでが大きなスキー場になっているからでしょうね。

お勧めの車中泊スポットです。

寝覚の床

p1140637

ちょっと取り残された感のある寝覚ノ床。
出発がいつも通り、朝10時すぎでしたので、名神経由で中央自動車道に入り、中津川で国道19号線に入りました。

これ以上高速を走ると、御嶽山には遠回りになってしまいます。
19号線から左折する少し手前に寝覚の床がありますので、寄り道しました。

p1140639

大昔にここへ来たときはもっとスケールが大きく感じたのですが、何だか今はしょぼくれた感じです。
名前負けして実際はそんないいものではないですね。

周辺をぶらぶらして、体をほぐし20号線に入りました。

20号線を途中で左折して、486号に入ると

p1140641

さっそく猿のお出迎えです。
猿はほんとにどこでもいますねえ。

さらに進んで256号に右折。
冬なら混雑しているだろうと思いながら田ノ原天然公園を目指します。

日が暮れるのが速くて、だんだん暗くなってきました。
途中はほどスキー場のコースになっていて、しかもかなりでかいスキー場です。

私はスキーは怖くてできませんが、とにかくリフトの長さがすごいです。
眼下にスキー場の景色が一望なんですが、とうとう月まで昇ってきました。

p1140642

いつまでも延々とスキー場が続いていて、一体田ノ原天然公園はどこにあるんだろうと
考えていたら、いきなり行き止まりで大きなロータリーになっている場所に着きました。

もうすでに真っ暗ですが、ここからの道を探していると、
ここが田ノ原天然公園の駐車場でした。

駐車場は広く、おまけに照明があって、トイレも24時間使えるようです。
登山の入り口になっているようで、まあそんなにきれいなトイレではないです。

が、水洗のトイレがこんな標高2,200mの場所にあるだけでもありがたいです。
水は貴重なようで、洗面の水もなるべく使わないようにしました。

ただし、寒いです。
あまり寒いので気温を測ってみると、3.5度。

寒いはずです。
オーバーズボンをはいて、ダウンのジャケットを着てやっと落ち着きました。

日暮れが早く、夜が長いのでタブレットでフールーのドラマをみたり、ユーチューブの動画を見たりで、
ネットがつながるとこれもありがたいです。

この広い寒い場所で、車は私の1台きりでした。

2016年10月19日 御嶽山(1)2016年10月14日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊