有峰林道・分杭峠(1)2016年9月2日~6日

p1140415

立山連峰の富山側に「有峰林道」があります。
涼しそうだし、前からなんとなく気になっていたので

今回は富山から南アルプスあたりをうろうろしてみようと出かけました。
右回りに行くか、左回りか悩みましたが有峰林道が気になって左回りに北陸方面から行く事に。

出発はいつもだいたい朝10時頃です。
近くのコンビニによってコーヒーとタバコを必ず買って出発です。

名神から北陸道経由で富山に向けて走りましたが、途中でだんだん高速に飽きてきて
敦賀ICで降りてしまいました。

8号線に入って敦賀湾の海沿いはすばらしい眺めで気分は上々。
河野海岸道路は私の持ってる道路地図では有料になっていましたが、それらしき表示はどこにもなく

結局この道路は今は無料のようです。
単に私が持ってる地図が古いだけです。

p1140416

さすがに泳いでいる人はもういません。
昔は船で行き来していたのでしょうか?所々道路は海の上になります。

p1140417

カニで知られる越前海岸は変化に富んでいて、見所が続きます。

越前漁港

p1140421

港の中に岩の塊でできたような珍しい風景。
昔は島だったと思いますが。

呼鳥門

p1140424

遊歩道があってあるいて岩のトンネルまで行けるのですが、
時間が気になっていきませんでした。ちょっと後悔。

p1140427

このトンネルをみると、海岸沿いにはたぶん道がなかったでしょうね。
海岸に沿って305号線を北上します。

越前加賀海岸国定公園

p1140431

岩が柱状に天を向いて、なんともユニークな岩山です。
そこに木が生えているのがまたすごい。

305号線をたどって、適当に国道8号線に入りました。
山中温泉の標識が見えたので、あまり考えずに向かいましたがちょっと遠回りになってしまいました。

有名どころなので、高級な温泉ホテルがずらりと並んでいます。
こういう場所は用が無いので、温泉付きの道の駅へ一直線です。

道の駅 山中温泉ゆけむり健康村

p1140432

りっぱな温泉でプールまであります。
お風呂だけだと500円と安い!です。

p1140433

ここで泊まっても良かったのですが、予定では富山あたりで泊まるつもりでした。
時間的にちょっと富山は無理そうなので、その手前にしました。

道の駅こまつ木場潟

p1140434

こまつ木場潟が一番近かったのですが、私が持ってる道の駅案内ではパーキングが普通車12台となっている。
あまりに狭そうなので、ダメなら次に行こうととりあえず寄ってみました。

全然違うじゃないですか!

p1140435

広々していて、きれいです。
結果的に持ってた案内の間違いでした。

駐車していた場所にトラックが横付けして朝までエンジンかけっぱなしだったのは計算外です。

2016年9月8日 有峰林道・分杭峠(1)2016年9月2日~6日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊