四国439(4)2016年7月22日~26日

P1140148

坂本龍馬脱藩の道

ゆすはらという街はどんな街なのかまったく知らなかったが、
ここは龍馬が高知から脱藩するときに通過した場所だとわかった。

なので、俄然興味がわいてきて、439号線はもうどうでも良くなった。
ここから龍馬が通った道を辿ってみることにしました。

茶道

P1140149

道行く人をお茶とお菓子で接待するために、地元の方が輪番で接待したという茶道。
あちこちに存在し、ほのぼのした物を感じます。

ゆすはら座

P1140153

木造の芝居小屋で高知県内唯一の建物。
修復・移転されたもので見学できます。

P1140154

貴重ですね。

P1140158

切符売り場です。
映画のワンシーンのような雰囲気。

木戸銭 中学40円 と書いてあります。

P1140160

向かい側にあるなんともしゃれた建物!
博物館かと思ったら、役場でした。

維新の門

P1140163

ゆすはらの街の中をぐるっと廻って寄ってみました。
記念碑ですが、彫刻の迫力に圧倒されました。

ゆすはらから197号線を少し西に行って、2号線に入りました。
龍馬が歩いた道と思いながら行くと胸にじーんときます。

宮野々番所跡

 

P1140166

宮野々廻り舞台

農村歌舞伎などが行われた舞台。
珍しい建物などが街道沿いにたくさんあります。

茶道

街道沿いにここにも茶道がありました。
しばらくはこんな山道が続きます。

P1140170

だんだんと険しい道に・・・

P1140173

龍馬が歩いた道はこんな道

P1140178

韮ヶ峠

P1140181

龍馬が通った道について諸説有ったようですが
一枚の覚え書きが見つかって、韮ヶ峠を通過したことが判明したそうです。

P1140184

周囲一面、山また山でよくまあこんな沢山の山を越えていったものです。
昔の人はほんとに足が丈夫だったんですね。

P1140187

道路沿いのスペースでお昼兼休憩。
かなり暑いので、ギリギリ木陰に車を寄せてしばしのんびり。

この後のコースを考えます。
明日は帰るので、なるべく戻るような形で進む予定です。

土居家の巨大な茅葺き住宅

P1140188

通りがかりで看板を見かけたので、立ち寄ってみたのですが
今日は定休日で中には入れず。

こんな山の中に随分と立派な建物です。
庭もなかなかのもの。

P1140191

庄屋の本宅だそうです。

このあたりで、どういうコースで抜けていこうか迷ったのですが、
道路がかなりややこしく、このあたりはもうなんとなく走っている感じです。

松山方面も行ってはみたいですが、無理なのでショートカットして走ります。
55号線と32号線経由で内子まで出て、そこから379号線で松山の手前まで走りました。

379号線はすごく走りやすくて気持ちの良い道路でした。

松山の手前で11号線に入り、東に向かいます。
かんかん照りの暑さですが、とべ温泉の看板を見つけたので入っていくことにしました。

とべ温泉

P1140196

入浴料は500円
ですが、65歳以上は400円です。

安い!
まわりはスポーツ公園で眺めもグッド。

昼の3時過ぎですから、とにかく暑かった。
この後は、ただひたすら東に向かい距離を稼ぎます。

讃岐うどんを食べたいのですが、どうせなら香川県に入ってからと
西条、新居浜と通過しました。

左側は海ですが、右側はすぐに絶壁のような高い山が並んでいます。
こんな景色も珍しいです。

香川県に入った途端、花火大開の大渋滞に巻き込まれて大変な思いをしました。
そして、香川県に入った途端、讃岐うどんの店が見つかりません。

あっても閉まっているんです。
とりあえず今日泊まる予定の「道の駅とよはま」へ来てみました。

海沿いで目の前が海。
景色はいいんですが、暑くてしかも国道沿いでやかましい。

で、ここはやめることにしました。
次に向かったのが、「道の駅とこひき」

大きな公園があって、海水浴場もありいい感じなんですが
肝心の道の駅がみつからない。

さんざん探し回ってやっと見つけましたが・・・
売店があるだけ です。

おまけに人が多すぎて、ここもパスすることにしました。
次に向かったのが

道の駅ふれあいパークみの

P1140198

腹は減ったし、涼しくもないけど
時間切れでここで泊まりました。

とにかく暑かったです。
車内の荷物が暑くなっていて、ドアを閉めると耐えられません。

今回初めてウインドウ用のネットを使いました。
ドアの上からすっぽりかぶせるタイプの虫除けネットです。

左右両方につけて、窓を開けましたが思った程風は通りません。
ネットの目が細かいからでしょうが、荒いと虫除けにならないし。

朝までのたうちまわりました。

2016年8月9日 四国439(4)2016年7月22日~26日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊