四国439(3)2016年7月22日~26日

P1140114

道路地図を見ても、今いる場所がはっきりつかめなかったが、
天狗塚という山の下を走っていることがわかった。

このまま下っていくと集落を展望できる場所に出られるようだ。

平家伝説の里 東祖谷落合集落

P1140119

山肌に張り付くように民家が建っています。
この地域だけで標高差がほぼ400mあるようです。

ものすごい急坂で、近所の家に行くのも並大抵ではなさそうです。
建物だけでなく畑まであるのが驚きです。

江戸時代からの建物がたくさん残っているようです。

このちょうど反対側に展望用の施設が作られていました。
ここから眺めて、登って行けそうな道もチェックしました。

P1140116

そう簡単に向かい側までは行けなかったですが
実際行ってみると、かなりすさまじい。

P1140125

一番上まで行ってみました。

P1140128

まわりは山だらけで、昔はここまで来るのはどれだけ大変だったことか。
想像もできません。

最下部を国道439号線が通っていますが、
こんな感じで国道とはかけ離れたイメージです。

P1140130

落合集落からそのまま439号線を走って、京柱峠に向かいます。
平家屋敷は改装中で見ることができません。

P1140135

適当な広場を見つけたので、車を停めてテントを乾かすことにしました。
車内でゆっくりしていたら、なんとさっきまで晴れていたのにまさかの雨が降ってきました。

慌ててテントを丸めて、また走り出しました。

京柱峠

P1140136

せっかくの京柱峠も雨と霧で景色がまったく見えません。
見えたのは看板だけです。

なにも見えないまま下って、日本一の杉がある大杉まで来てしまいました。
ガソリンスタンドが少なく、あっても閉鎖されていたりでここらで補給しておかないとこの先不安です。

コンビニで買い物ついでに訪ねると、439号線をそのまま行くと
道の駅さめうらの手前にいくつかスタンドがあるそうです。

実際行ってみると、本山町は結構にぎやかで、スタンドもたくさんありました。

この先439号線はすごく快適な道になってきました。
まったくこの国道は登山道のような道からハイウエイのような道路までいろんな道を楽しめます。

四国カルストが近づいてきたので、どうしても寄りたくなって寄り道することにしました。

P1140137

しかし、行ってみるとやっぱり霧で
景色はまったく見えません。

四国カルスト

P1140140

それでも一応うろうろしてみました。
温泉が道の駅ゆすはらにあるようなので

440号線経由で下ることに。

雲の上の温泉 ゆすはら

P1140143

大型の道の駅です。
ホテルもあり、バイク用のライダーハウスもあるようです。

温泉は500円と安かったです。

広い道の駅ですが、
全体が傾斜地で、やっとの思いで平らな場所を確保しました。

駐車場が何カ所かにわかれてありますが、平らなのはここだけでした。

P1140146

今日はここで泊まることにしました。

2016年8月6日 四国439(3)2016年7月22日~26日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊