四国(2)2015年5月14日~19日

剣山を見たかったので、国道193号を北上して、美馬市のほうに抜けていきました。
が、残念!この日は雨にたたられてまったく見えませんでした。

P1120485_R P1120493_R
手彫り風のトンネル!味わい深いです お店もないので、昼飯はこんな感じで

かずら橋のある西祖谷と通過して、32号線で高知を目指しました。

道の駅 土佐さめうら

P1120497_R
静かなところで寝たかったので、「土佐さめうら」へ来ました。
幹線道路から少し入りますので、空いています。

店が閉まるともう何もありませんので、ややたいくつというかゆったり過ごせます。
好みがあるでしょうが、私はこういう感じのほうが好きです。

夜はノートパソコンを利用してドラマや映画を見ています。
一瞬、自分がいまどこにいるのか、忘れてしまうことがあります。

日本一の大杉

P1120501_R

32号線のおおすぎという場所にある「日本一の大杉」です。
天然記念物になっていて、巨杉神社の中にありました。

見るのは有料ですが、早朝だったので受付の人もおらず、無料で拝観してきました。

武市半平太の墓と旧宅
P1120507_R P1120509_R
武市半平太は切腹したのですねえ・・・ 人が住んでおられますので遠くからです。
道の駅 キラメッセ室戸

P1120537_R
室戸ではここで泊まりました。
写真の通り、ため息が出るような絶景を独り占めできます。

道の駅の建物の裏側になり、道路とも隔たれていますので、静かです。
超おすすめですが、強風の時はまともに風を受けそうです。

かなり横に長くて、クジラの資料館やレストランなどが並んでいます。

キラメッセ

弘法大師修行の地 御厨人窟(みろくど)

驚きの写真があります。
これ!

7_R 8_R
弘法大師修行の洞窟です バイクのまま入ってキャンプしました。

私が19才の時にバイクで旅行中の写真です。なんと、ほぼ半世紀前・・・・。
洞窟の中へバイクのまま入って、寝袋しいて一泊しました。

バイクはトライアンフですが、かなりのポンコツでした。
ただし、音だけはよかったです。

おおらかな時代だったんですねえ。
今はどうなっているのか、気になっていました。
P1120551_R
こうなっていました。
洞窟だけは昔のまんまですが、中に祭壇のようなものが作られていて、罰があたりそうです。
入口のあたりにお店があって人もいるので、手前で駐車します。

P1120553_R P1120554_R
石碑はそのままでした。 目の前はもう太平洋です。

しばし、感慨無量の時間を過ごしました。

道の駅 宍喰温泉

P1120579_R
温泉もあり、ホテルもあってお店もいろいろあります。
時間が早かったので、温泉は行かなかったのですが、その後なかなかみつからず後悔しました。

お昼休憩に利用しましたが、ここでは泊まりませんでした。
サーフィンのメッカのようです。

目の前がビーチで、ボードを担いだサーファーがいっぱいです。
駐車場もサーファーの車がたくさんでした。

2015年5月21日 四国(2)2015年5月14日~19日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊