四国439(2-1)2016年7月22日~26日

P1140068

剣山スーパー林道

翌日も439号線を辿っていくつもりでしたが、
剣山スーパー林道の標識がちらっと目に入ってしまいました。

前回スーパー林道を走ったときは土砂崩れでズタズタに寸断された状態でした。
今いる場所からはまだ未走破の部分です。

迷わず左折してスーパー林道を目指しました。

P1140069

しばらく行くとこの看板が!
ここら辺の道路はほんと行ってみないとわかりません。

「夜間及び休日は通行可」の休日が微妙です。
今日は土曜日なのでたぶん休日にあたるだろうと推測して入っていきます。

だめでも戻ればいいだけですから。

P1140070

どんどん山の中に入っていきます。
いい感じです。

P1140072

まだ舗装されているので、走りやすく快適です。
ここはまだスーパー林道ではありません。

P1140076

こんな開けた休憩所がありました。
四国のみち(四国自然歩道)と看板が出ていました。

しばらくゆっくりしましたが
アブやらでかい蜂などわんさといます。

虫は嫌いではないのですが
虫にさされるとひどいことになるので
虫に弱いのです。

P1140077

スーパー林道の標識が見えてきました。
ちなみに左の林道は通行止めになっていました。

脇に入ってちょっと用足ししました。
手足と首には虫除けスプレーをしてあるので

安心していたのですが、うっかりしていました。
まさと思うお尻にスプレーなどしてないので

みごとにぶよにさされました。
腫れてかゆくて、今回の旅行中ずっと悩まされました。

P1140079

いよいよです。
豪快な夏の風景!

P1140081

そしてなんとも素晴らしい広場がありました。

P1140083

ここで一泊もいいですね。
でもまだお昼にもなっていません。

P1140085

一旦下っていくと、ここで193号線に合流。
ほんの少しですが走りますとまたスーパー林道の入り口になります。

P1140086

ファガスの森

P1140089

地獄谷という恐ろしい場所を過ぎると、ファガスの森というしゃれた名前の山荘にたどり着きました。
まだ11時頃でしたが、お昼にすることに。

メニューは鹿肉カレーです。
鹿の肉が入っているのでしょうが、よくわかりませんがボリュームはたっぷりでお腹いっぱいです。

カレーを食べていたら、どう見てもサイクリストのお兄さんが入ってきました。
声をかけてみると、自転車で登ってきたそう。

今日はスーパー林道の最高地点がこの先にあるので、そこまで行くと言ってます。
なんと!

P1140090

この自転車なんですが、普段見ているような代物ではありません。
フロントはバイクのようなショックアブソーバー付きです。

シフトも前が3段、後ろが6段 すごいです。

P1140091

出発していく彼。
頭が下がります。

徳島のへそ

P1140093

展望台で広場になっています。
徳島のへそだそうです。

この少し先が最高地点で標高約1500mです。
涼しくて、いい場所がいっぱいあります。

気象観測レーダー基地

P1140095

上の方に見えているんですが、あっという間に霧に覆われてしまいました。
道路から上までモノレールのレールが敷かれています。

風の広場

P1140096

登山口にもなっている素晴らしい広場!
ここで寝たかったです。

つづく

2016年8月2日 四国439(2-1)2016年7月22日~26日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊