四国439(1)2016年7月22日~26日

P1140033

ヨサク道路

前からずっと気になっていたヨサク「与作」道路
名ばかりの国道439号線のことです。

地図を見てみると、部分的には走った場所があるみたいだけど
今回は徳島から走ってみようと考えました。

中国自動車道から山陽、神戸淡路鳴門道を経て、一気に徳島へ入りました。

徳島城跡

P1140048

天守は残されていません。
小山の頂上が天守跡になっていました。

かなり広いので、お城は大きかったと思います。
城山の周辺は原生林が残っているようですが、最近弱ってきているそうです

とんびの数がすごいです。
それと、やたらスマホを片手に歩いている人が多い!

なんだろう?と思っていたけど、どうやら「ポケモンGO」が今日から解禁になってみたい。

徳島城博物館

P1140060

入ってはみたけれど、特に面白いものはなかった。
徳島藩が使っていた実物の水軍の船は興味深かった。

大名が使った船として現存する唯一の物だそうです。
阿波水軍の遺品なので、想像力をかき立てられます。

残念ながら、撮影は禁止だったので写真は無しです。
舳先に龍の彫り物があったりして見応えありました。

ヨサク道路へ

P1140063

ここからヨサク道路がスタートですが、国道の標識は438号線となっています。
しばらく438と439が重なるようです。

30分程走るともう山の中の雰囲気になってきます。
神山温泉を目指しましたが、ここは前にも来たことがあります。

神山温泉

P1140065

入浴料は600円です。
温泉の駐車場で見かけた軽キャンパーステキです。

P1140064

一度見たら忘れられないデザインです。

道の駅温泉の里神山

P1140066

今日はここで泊まります。
ここは2回目です。

路面が傾斜しているのを知っていたので、
奥の方に停めました。

2016年7月30日 四国439(1)2016年7月22日~26日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊