滋賀・福井(3)2016年6月24日~28日

丸岡城

P1130938

現存する最も古い天守閣で有名だそうです。
実際に行ってみると、こじんまりしたかわいらしいお城です。

昨夜泊まった西山公園には日本一小さい動物園があると後で知りました。
孫が福井に日本一小さい動物園があると何度も言ってたからです。

まさかそれが西山公園だったとは気がつきませんでした。
で、丸岡城を見に来たわけです。

朝一番でしたから、無料の駐車場に停めることができました。
天守内の階段は、過去最高の傾斜角で、よじのぼるような感じです。

P1130940

屋根は瓦葺きではなく石葺きでした。

P1130945

これも珍しいようです。

鳥越城

P1130951

丸岡城から60kmほどあります。
丸岡城で案内の人達に尋ねてみたのですが、誰も知りませんでした。

一向一揆の里として有名で、激しい闘いがあった鳥越城。
少し前にすぐ近くの二曲城(ふとげじょう)に登ったことがありました。

たまたま道の駅一向一揆の里に立ち寄って、二曲城という城跡があることを知りました。
雨の中、傘をさして急坂を登ってふらふらになった記憶があります。

ちょうど鳥越城と向かい同士の山頂にあって、このときはもう行く気になれなかったです。
しかし、後で調べるとメインは鳥越城で行っときゃ良かったと悔しい思いをしました。

だいぶ遠いですが、せっかくなので鳥越城に行くことにしました。
歩いてでも登るつもりでしたが、道の駅まで来て案内板を見るとどうやら車で上れるみたいです。

上り道でたぬきに出合いました。

P1130952

下に見えているのが道の駅一向一揆の里です。
向かいの山に二曲城があります。

P1130957

こんな山のてっぺんに井戸があるのがなんとも不思議です!
で、これが城の跡なんですが・・・・・

P1130956

見たかったものを見たので、ここから157号線経由でひたすら南下しました。
快適な道路で走っていて気持ちがいいです。

大野市を通過してさらに南下
適当な場所があればそこで泊まろうとどんどん走って

とうとう笹生川ダムまで来てしまいました。
この道は前に九頭竜ダムを訪ねたときは通行止めだった道路です。

今回は九頭竜ダムまで抜けてみることにしました。
適当に場所を見つけて野営です。

P1130974

曇り空なので夜はまっくらで、鳥や動物の鳴き声などが聞こえて
ちょっとどきどきする場所でした。

2016年7月4日 滋賀・福井(3)2016年6月24日~28日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊