滋賀・福井(2)2016年6月24日~28日

P1130905

鳥越峠から元来た道を戻ることにしました。
下っていくと、うり坊が!

その前にでっかい親イノシシが通過、
続いてうり坊がなんと7匹ほど道路を横断していきました。

かわいいけど親はどう猛なので、そのまま通過。
ウインドウ越しなので、ピントが合いません。

道の駅夜叉ヶ池の里さかうち

私の地図にはこの道の駅は掲載されていませんでした。
道の駅案内にはちゃんとありましたので、やはりこの案内も必要ですね。

広瀬城跡があるようですが、登り口が見つかりません。
しばらくウロウロしてみましたが、今回パス。

この道の駅は登山客の基地のようです。
設備は少し先にあるふじはしのほうがお勧めです。

道の駅星のふる里ふじはし

P1130910

駐車場の広い道の駅です。
以前来たことも有って、温泉があるのを覚えていました。

温泉は10時からなのでのんびりオープンするのを待ちます。

P1130911

レストランの後ろが温泉になっています。
入浴料は510円ですが、JAF会員は100円引き!

親切なお姉さんがわざわざ教えてくれました。

前回来たときは417号線が土砂崩れで通行止めでした。
今回はここを北上するつもりです。

上流にある徳山ダムに寄ってみました。

徳山ダム

P1130914

貯水量日本1のダムだそうです。
知りませんでした。

驚いたことに浜名湖の水量の2倍の貯水量だそうで、すごいです。

ほとんどの方がここでUターンして帰って行きます。
でもここから先が面白そうなんです。

P1130918

ダム湖に面しておあつらえの休憩所があったのでお昼にしました。
食べ終わった頃にいきなり土砂降りで大慌てで片付けました。

相変わらず雨が多いです。
どんどん北上すると、国道417号線は林道になってしまいました。

P1130919

おまけに雨ですから、他に車は見当たりません。

P1130920

かなりやばそうな場所もありましたが、一応舗装されていますので、特に問題ありません。
登るにつれて霧も出て来ました。

霧が出ると周りの景色が見えないのでさっぱりです。

冠山峠

P1130921

ここはやはり登山口になっているようで、峠の道路は広く駐車場も整備されていました。
しかし、雨と霧でゆっくりできません。

P1130926

小さく写っているのは「うさぎ」です。
いろんな動物を見ましたが、うさぎはかなり珍しいです。

そういえば登ってくる途中で猫を見かけました。
こんな山の中には民家もありませんので、野生化したのらでしょうか?

雨が激しいので、とにかく下って「の駅一乗谷あさくら水の駅」へ行ってみることにしました。
しかし、駐車場があまり広くなく、しかも道路沿いなのでここで泊まる気にはなれません。

一乗谷城跡

P1130928

近くに一乗谷城跡があって、ここも行ってみたいところだったのでまず行ってみることに。
かなり広いスペースで、朝倉家の力も相当のものとうかがわせるような遺跡です。

P1130930

城自体はもう残っておらず、建物のあった跡や土塁、池の跡などが散らばっています。
ゆっくり歩いていたらまた土砂降りに。

傘持ってなかったのでひどい目に遭いました。

道の駅西山公園

P1130934

鯖江市の駅前で街の中です。
大きな西山公園に併設されています。

駐車場に傾斜があって、奥の方は平らなのですが途中から奥は夜間閉鎖されるので、要注意です。
私のファンカーゴの横にチェーンが張られて入れなくなります。

設備はいいですが、この夜も雨が降ったり止んだりで大変でした。

2016年7月2日 滋賀・福井(2)2016年6月24日~28日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊