滋賀・福井(1)2016年6月24日~28日

姉川古戦場

P1130867

当初予定していたより1週間出発が遅れてしまいました。
梅雨真っ最中で、初日から雨です。

今回のたびは結局毎日雨に降られました。
動きにくくはなりますが、雨もまた楽しいです。

名神経由、北陸道を長浜ICで降りました。
周辺には古戦場などがたくさんあります。

長浜だけでも1日いられそうですが、古戦場は姉川古戦場だけ見に行きました。
闘いの跡ですからとくに何もありませんけど。

国友鉄砲の里資料館

P1130870

なんとなく気になって立ち寄ってみました。
この村で戦国時代に鉄砲の製造が日本一盛んだったと知って、驚きました。

こんなに沢山の火縄銃を見たのも初めてです。
大砲のようなぶっとい銃も展示されています。

P1130871

ひっそりとした場所に有りますが、行ってみる価値はあります。
ここはおもしろかったです。

P1130879

通りにあった彫刻。

P1130882

味わいのある街並みです。

小谷城跡

P1130886

登ってみるつもりで来たのですが、ものすごい土砂降りになってしまって行く気になれません。
今回はパスしました。

P1130890

国道303号で東に向かいます。
八草峠の旧道に入れたら行くつもりでしたが、今回も通行止めのままです。

P1130891

反対側もやはり通行止めであきらめるしかありません。
このまま走り続けても面白くありませんので、鳥越峠に入ってみることにしました。

P1130893

いい場所が見つかれば泊まることにします。
実際に一泊したのですが、ついぞ1台の車にも出合いませんでした。

鳥越峠

P1130895

ここが峠です。
路面は舗装されていますので快適です。

雨と風がものすごく寝場所探しに苦労しました。
峠の先にちょうど具合の良い場所がありました。

P1130899

雨と霧が一瞬止んで視界が開けたときは、まさに絶景でした。
夜もほんのひとときでしたが、長浜方面の夜景がきらめいてすごくきれいでした。

でも良かった時間はほんのわずかで、夜中は暴風と雨がすさまじかったです。
このまま進むか、元の道までもどるか、明日考える事にします。

2016年6月30日 滋賀・福井(1)2016年6月24日~28日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊