紀南(2)2016年5月13日~16日

P1130707

大塔林道

朝、作業用のトラックが数台上がってきて、夫婦滝の方へのぼっていきました。
たぶん林業用で、上からも木材満載のトラックが降りてきました。

昨夜のパーキングを出発してまもなく道路はダートになりました。
道は悪いけど景色は抜群です。

ここから上流の方へ走る車は1台も来ません。
少し先で、さらに横道に入る林道は通行止めでした。

P1130709

作業用のスペースでしょうか?
ここも車中泊にはお勧めのスポットです。

水はきれいなので、川の水を利用できそうですよ。
砂利道なのであまりスピードは出せません。

こんな場所でパンクなどしたくないので、慎重に走りました。
バイクならおもしろそうなダートです。

P1130712

この素掘りのトンネルを見て下さい!
かなり興奮しますよ。

いたるところに滝があります。

P1130723

このあたりから先はあまりに路面が悪いので、写真撮るのも忘れてました。
作業用の軽トラがいきなり前から現れたので、ちょっとびっくり!

地元の方で川に魚を放流するために来ているようでした。
道路の様子を聞いてみると、今日はなんとか通れるよ、ゲートが空いてれば・・ということでした。

そのゲートは車が1台通れるだけのスペースを空けてありました。
なんとか通過できそうです。

アップダウンとくねくね道路の連続で、荷物満載のファンカーゴは可哀想なくらい。
川湯温泉にでるところでまたゲートがあって、通行制限をしているみたいでした。

こちらは逆に出て行く方で、ゲート番をしていたおっちゃんは目を向いていました。
ジムニーなら楽勝でしょうがファンカーゴが降りてきたのでびっくりしたのでしょうか?

P1130725

川湯温泉から北山村の「道の駅おくとろ」に向かいました。
この道の駅おくとろもへそのような場所にあって、何度も立ち寄っています。

川には筏下りのいかだが見えます。
地元の方はオトノリと呼んでいるようです。

今でこそ観光用の筏ですが、昔は材木を運ぶのに実際に筏で運んでいたそうです。
あまりに危険な仕事なので、家の長男にはさせられず、弟にさせたことから「オトノリ」と呼ばれるようになったとも。

P1130726

道の駅おくとろの少し手前に、丁度良いスペースを見つけたので、ここでお昼にしました。
その後、しばらく休憩。

このあと、いよいよ気になっている国道425号線へ行ってみることにします。
北山村でもこのあたり日本唯一飛び地の村だそうです。

P1130731

下北山村まで一旦出て、池原ダムを観光。
ボートのメッカのようで、トレーラーにボートを積んでいっぱい来ていました。

425号線はこのダム湖沿いに続いています。
どこまで行けるのかと期待していましたが、案外早く終点に来てしまいました。

P1130743

備後橋という橋で通行止めになっています。
もう少し尾鷲方面まで行けるかと思っていたのですが。

備後橋から右手に佐渡林道があったので、もしかしたらこれで抜けられるかもと行ってみました。
でも、これも結局通行止めです。

P1130734

路面はすごく荒れていました。
小さな橋の先で行き止まりなので、向きを変えるのに往生します。

ワンボックスカーなどでは、ちょっと一苦労しそうです。

P1130735

橋の上からの眺めは絶景なんですが・・・。
水も口をつけてそのまま飲めそうです。

P1130738

引き返して、トンネルの横の広場で今日は寝ることにしました。
広そうに見えますが、いきなり絶壁になってます。

寝ぼけて歩き回ると危なそうでした。

2016年5月19日 紀南(2)2016年5月13日~16日 はコメントを受け付けていません。 たび 車中泊