シャベルはやっぱり必要!ついでにロープも。

P1130964

5月に和歌山方面へ出かけた時、海辺の砂地で不覚にもスタックしてしまいました。
一瞬の油断でえらい目に遭いました。

前にも後ろにも進めず、花壇で使うような小さなスコップで砂を掘りました。
タイヤの下に枯れ木やそのあたりのゴミを集めて敷いてはみましたがまったくだめで往生したんです。

P1130685

闘いの跡

P1130686

このときはたまたまいた4駆の軽四に引っ張ってもらって助かりました。
軽四の力だけでは抜け出すことができず、ファンカーゴも同時にアクセルを踏んでやっと脱出。

このときわかったことですが、一般の牽引ロープでは短すぎてダメでした。
少し距離をおいて、軽四を地盤のいいところに置いて長いロープで引っ張ってもらいました。

その後、ロープを買ったのは言うまでもありません。

P1140016

ロープだけでは車のフックにつないだ箇所で切れてしまうので、ついでにシャックルを2個買いました。
1つは自分の車に、もう一つはどなたか引っ張ってくれる方の車用に です。

ロープは水にも強くて引張り力も大きいものを選びました。
ほぼ同じロープで軽4に引っ張ってもらって大丈夫でしたから、これでOKです。

出番がなくてもロープですから何かと使い道はあるはずです。

2016年5月25日 シャベルはやっぱり必要!ついでにロープも。 はコメントを受け付けていません。 車中泊 車中泊グッズ